ブロ友の皆様
 家庭菜園趣味の皆様
 演歌歌謡曲ファンの皆様

♢いつも訪問してくださりありがとうございます
 
 本日は
・サトイモの植えつけ作業 4/4
・ソラマメのわき芽取り作業 4/4
・ジャガイモの芽かきと追肥作業 4/4
・森山愛子さんからの誘い/4月
 について投稿させていただきます

 サトイモ植え付け

 (写真左)セルベス種/赤芽
 昨年土中に保存していた種芋です
 既に発芽しているのが3割くらいありました
 植えたのは2種類でもう1種は"土垂れ種"です
 (写真右)
 15cm深さの40cm間隔に種芋を置き間に
 堆肥と有機肥料を入れる/その際芋に触れないよう
 気を付ける
 

 乾燥防止に藁を被せる/畳屋さんの無料配布の

 古畳をバラして藁を利用です


 ソラマメわき芽取り


 
 3/27の摘芯後は次から次へとわき芽が出てきます
 これを取り除くと養分が花実に集中します
 アブラムシは若いわき芽、幼葉に大量に集ります
 手間ですが害虫被害を防ぐためにも必要作業です

 
・河内一寸そらまめ種/鞘が見えてきました
・鞘がもう少し大きくなったら一節に1~2個の
 鞘を残し他を摘果します
・それによりより大きなソラマメが収穫できます
 ブロガーは一節に1個です

 ジャガイモの芽かきと追肥


 ジャガイモ/キタアカリ種の芽かきと1回目の
 追肥をしました🥔
・丈が10cmぐらいでやるのがよいらしいですが
 日程が押して茎丈が15cmを超えてますね
・大きいのが欲しい場合は1本残しですが
 大味になるような気がして毎年2~3本残しです
・わき芽かきの後に追肥と土寄せをします

  
・芽かきによりスッキリしました
 この先ぐんぐん成長していきます
・芽かき後の1回目の追肥から2~3週間後に
 2回目の追肥をやり土寄せもしっかりします

森山愛子さんの魅力に出会う

 

 あちこちで桜🌸の開花宣言が出ましたね

 花壇のチューリップ🌷も赤白黄色開花宣言です



 春の一日ちょっと遠出して愛

 森山愛子さんの魅力に会ってみるのもいいですね


 ♥️森山愛子さんの魅力に会える⇒

https://moriyama-aiko.com/eventcampaign/


♢最後まで見てくださりありがとうございました