ブロ友の皆様
 家庭菜園趣味の皆様

 〈桜の後はハナミズキ!〉

♢いつも訪問してくださりありがとうございます
 今日は当地やっと風も治まりよい日よりでした
 
 本日は家庭菜園3月-3の作業と現況写真を
 投稿させていただきます

 (ジャガイモ)
・キタアカリ種2/18植付けやっと発芽撮影です
・早く植えても地温が上がらないと発芽しません
・2月植えでも3月植えでも発芽時期は殆ど違いは
 ありませんが収穫時期や収穫量に
 違いはあるのでしょうか?
 
 (3/17枝豆定植)2/11育苗まき
・防寒のためトンネルしてます

  (3/22ズッキーニ定植)2/11育苗まき
・ぐったりしているが活着してほしい
・トンネルで防寒します

 (スナックエンドウ昨秋直種まき)
・だいぶ花が咲いてきました3/22

 (絹さや昨秋直種まき)
・やっと蕾らしきもの1ヶ所発見/3/22
・絹さやとスナック同日種まきでもこんなに違う
 毎年不思議に思いつつ・・・

 (ソラマメ)順調な箇所
・順調に育っている周辺は暴風突風に対し枝どうし
 お互いの支えあって大丈夫でした

 (ソラマメ暴風/突風被害3/19)
・欠株の近くは風をもろに受けて紐で囲っても
 防げなかったようです

 (春大根)
・2回目の間引き今2本です(追肥)3/21
・大分成長しました(トンネル栽培中)

 (なす2 /11育苗まき)
・セルトレイからボット鉢上げ(3/21)
・ビニールトンネル使用中です
 (ジャンボピーマン2 /11育苗まき)
・セルトレイからポット鉢上げ
・ビニールトンネル使用中です

*トマトは液肥をやるつもりが活力液(リキダス)を
 間違えてやりおまけに倍率も間違えてしまい
 鉢上げ目前に全滅です
 一応再度種まきをしましたが苗を購入することに
 なるでしょう/悔しい(😣)
*ナス、ピーマンは鉢上げしたのでなんとか
 なりそうかな?


〈森山愛子さん〉♥️

 3/24~4月キャンペーンのご案内/詳細⇒

https://moriyama-aiko.com/eventcampaign/ 


♢最後まで見てくださりありがとうございました