演歌歌謡曲ファンの皆様
 FC愛ちゃんの皆様
 家庭菜園趣味の皆様
 
♢いつも訪問してくださりありがとうございます
 桜の開花予想日も日々変わりますが."もうすぐ"は
 間違いないですね
 
♦3/16ニッポン放送徳光和夫さんの
 「とくモリ」の千客万来コーナーと
♦3/17テレビ東京放送「洋子の演歌一直線」に
 森山愛子さんが出演されました
♦菜園3月-2写真投稿
 
 本日はこのことについて投稿させていただきます
 少々長くなり恐縮ですがよろしくお願いします


♦3/16ニッポン放送

 「徳光和夫」さんのとくモリ

 「千客万来コーナー」に森山愛子さん生出演の

 放送をリアタイで聴きました(6:40~)

 

 初めにデビュー曲のおんな節とともに

 森山愛子さんの紹介がありました

・2004年おんな節デビューで20周年を迎えました

・女ののど自慢での水森先生との出会い、

・芸名の由来とアントニオ猪木さん事務所で

 アルバイト、会話のアニメ声と歌声のギャップ

 などなどです

 

 演歌は悲恋、恋の歌が多いね ? !

・数少ない恋愛経験(笑)と第三者をヒロインにして

 想像で演じて歌います

 

 愛ちゃんの「昭和歌謡」3曲は何?


・田端義夫さんの「大利根月夜」です

 水森先生に15歳の時に初めてレッスンを受け

 歌詞の意味はよく分かりませんでしたが

 よく練習しておくよう言われました

 水森先生には昭和初期の名曲200曲をレッスン

 されました

・二葉あき子さんの「岸壁の母」です

 この歌にはレッスンや坂本冬美さんの歌を聴いて

 自然に涙が出てきた記憶があります

 アニメ声なのでセリフはなしです

・島倉千代子さんの「東京だよおっかさん」です

 小学生の頃老人施設でこの歌を歌ったら

 入居者の方が涙を流して喜んでくれ自分も

 もらい泣きした思い出があります

https://www.1242.com/toku/toku_blog/blog20240315-314540/ 


 徳光さんが森山さんのアニメ声に触れ?

・私、覆面歌手「Aimi」で赤胴鈴之助を唄っ

 たことあるんです

 

 歌手をやってて良かったことは?

・人との出会いそしてファン同士が仲良く声援して

 くれることですね

 デビュー時と今の自分の立ち位置はどう?

・デビュー当時に20年後は想像できなかったので

 ギャップはないです

 

 歌っててカベを感じたことは?

・感じたことはないです

 難しくても演歌は水森先生に想像力で歌う

 そして演ずるものだと教わっています

 坂本冬美さんの演じ方が素晴らしくモノマネに

 ならないように気をつけてます


 ストレス発散は?

・牡蠣をつまみにジンソーダを飲むことです

 ひとり酒平気なんですよ

 最近体型気にしノンアルが多いです(笑い)

 ビールはメーカーのこだわりはないです

 (徳光さんはこだわりあるらしいです)



♢最後に森山愛子さんから

・3/24(日)イオンタウン上里のキャンペーンと

・5/17(金)の20周年記念コンサートの案内が

 ありました


 ブロガーも初めてお聞きする話もありました

 歌の上手さだけではない森山愛子さんの優しい

 人柄がよく出ていて嬉しくなりました


♥️徳光さんありがとうございました~

~森山愛子さんお疲れ様でした♥️


♢リアタイでメモによる内容です

 記述漏れ、聴き違いなど多々あると思いますが

 ご容赦ください

 

♦3/17テレビ東京

 長山洋子さん司会の「洋子の演歌一直線」の

 放送を観ました (5:30~6:00)

 長くなりますので曲紹介などは森山愛子さんのみ

 投稿させていただきます

 

 森山愛子さんグリーンのドレスが

 キラキラで照明に映え

 肩から手にかけてのシースルーも素敵です

 長山さんからの相撲見学や20周年コンサートの

 振りに相撲の迫力にまりそうですと

 記念コンサートは20年の集大成にしたいと

 意気込みを語られました

 一押し曲ということで今までと傾向の異なる

 歌謡曲ですと「雨の空港」を歌唱されました

 

 出演者は長山洋子さん 細川たかしさん

 岡田しのぶさん、華乃美幸さん、村木弾さん

 森山愛子さん (順不同)

 

 菜園3月-2

 昨日は大変暖かい日でした

・人参🥕の1回目間引き

・リーフレタス🥬セル鉢上げ

・トウモロコシ🌽の定植

 以上をしましたので写真投稿です


 2/15種まきの人参1回目間引きです
 ピンセット使いで結構手間がかかりますね

 2/13種まきしたリーフレタスのセル鉢上げです



 2/11 種まきしたトウモロコシ定植です
 防寒のためビニールトンネルをしました

♢毎回長い記事で恐縮です
 最後まで見ていただきありがとうございました