ブロ友の皆様

 演歌歌謡曲ファンの皆様

 家庭菜園趣味の皆様

 森山愛子さんファンの皆様

♢訪問してくださりありがとうございます

 今日は立春ですが寒い雨日です雨雪の結晶

 今は止んでますがお昼頃はみぞれが見えました

 午後は森山愛子さんの歌を聴きながら、スマホ

 片手に綴っていますスマホ


 歌番組が少ない

 TVで歌番組が全盛な頃は特に聴こうと

 しなくても歌手の名や曲名、歌詞も自然に覚えて

 いたものです📺️❇️

 しかし2000年を過ぎた頃から、特に地上波での

 放送が極端に減りました

 ネット配信など従来の放送形態に頼らない視聴が

 増えてきたことも原因でしょうか?

 演歌歌謡曲を歌う歌手にとっては厳しい時代と

 いわれます


  ⇓音楽情報サイト「オトカゼ」さんから記事参照

https://otokaze.jp/topic/9999999914187



 定評の歌唱力は

 そんな演歌に厳しい中のデビューにあっても

 森山愛子さんは抜群の歌唱力をもつ

 演歌歌手として丸20年間活躍されています

 デビュー前の高校3年間に水森英夫先生に

 三橋美智也さんの名曲を何度もレッスンされたと

 話されています🎶

 森山愛子さんの歌の上手さは天性だけじゃない

 基本をみっちり身につけたうえにあるものですね

 よく響く低音から伸びのある高音まで声量感ある

 歌いもここから育ったのでしょうか?

 

 リスペクトして歌う

 森山さんに限らず歌手の方はオリジナルの他に

 カバー曲を歌うことがよくありますルンルンルンルン

 そんな時森山さんは先輩の歌をずっと歌い繋いで

 いきたいとよく話されます

 森山さんは元歌をリスペクトし絶対に崩して

 歌うことはありません

 大先輩の歌で基本を身につけたあの歌唱が

 愛子演歌の原点との思い・・・もあるのでは

 ないでしょうか

https://ameblo.jp/moriyama-aiko/entry-12801105917.html 


 歌い繋ぐひと

 歌番組全盛時は昭和の名曲といわれる歌が

 たくさんテレビやラジオに流れていました

 歌の上手い歌手は多くおられますが、何故だか

 森山さんの歌は聴き飽きないとよくいわれます

 どこか懐かしい、故郷の香り、郷愁色のある

 歌声が心に沁みるからでしょうか?!

 高校1年のときから三橋美智也さんの歌を

 レッスンされ天性といわれる歌唱力に磨きが

 かかりました

 恩師の水森英夫先生ありがとうございます

 このような歌手を育てていただいて・・・

 日本の演歌を歌い繋ぐ一人が育っています

 歌は世につれ世は歌につれといわれ、こういう

 私の青年時はフォークソング全盛でしたがギター

 今は森山愛子さんの歌にどっぷりはまっています

 何度も聴いてもまた聴きたくなるんです



 森山愛子さんに
 歌い繋いでもらいたい私の中の

  ベスト5曲

 ・「大利根月夜」

 ・「リンゴ村から」

 ・「柔」

 ・「好きになった人」

 ・「冬隣」

*森山愛子さんご本人の曲はここには

 記してありません

 

♦現役の歌手の方の曲もありますが、あくまでも

 私の好きな曲を挙げましたのでご理解ください

 

 いろいろなご意見がある中、私見ばかりになった

 ことお許しください🙇

♢最後まで見ていただきありがとうございました