ブロ友の皆様

 演歌歌謡曲ファンの皆様

 家庭菜園趣味の皆様


♢訪問していただきありがとうございます


 本日は冬らしい天気です

 私の地は天気晴れですが風もあり非常に寒いです

 ところで昨日NHK-FMの歌謡スクランブルで

 森山愛子さんの紹介とオリジナル8曲が流れ

 私も聴くことが出来ました

 (森山愛子さんファンの方からの情報に感謝です)


♢そこで今回は、

 ・FM放送の内容と

 ・菜園1月-4菜園の土作り

  このことについて投稿させていただきます

 

 森山愛子さんの紹介と流れた曲

 ナレーター深沢彩子さんのアナウンスによりマイク

 歌手へのキッカケはルックルックこんにちはの

 女子高生大会の歌で

 恩師水森英夫先生の出会い

 芸名の名付け親アントニオ猪木さんが

 森や山を愛する人になるようにと・・・

 闘魂の歌姫の由来はここからと

 レパートリーの広さの案内から演歌~歌謡曲

 「おんな節」「キャベツ畑のサンマ」

 「東京挽歌」「約束」「尾曳の渡し」

 「伊吹おろし」「ひとり風の盆」

 「雨の空港」の8曲が流れました


 https://ameblo.jp/moriyama-aiko/entry-12767210301.html 


 森山愛子さんと云えば・・・

 アイドル歌手を目指せたような可愛い娘が

 演歌/歌謡一本で20年 この歌唱力です

 愛子ブッシーといわれるコブシは天性でしょうか

 

 高校3年間、毎週土曜日宇都宮から作曲家

 水森英夫先生の元にレッスン通ったそうです

 定評の歌唱力は天性だけじゃないですね

 ご本人は幼い頃北島三郎さんの関東流れ唄を

 歌ったとお話していますカラオケ

 

 アントニを猪木さんから闘魂注入を2回受け

 闘魂の歌姫といわれるのもわかる気がします

 

 いつかのライブで司会者が、森山愛子さんの

 デビュー当時は気が強いと子という印象が

 あったと話してました 

 そりゃあ気も強くなければね口笛

 遊びたい盛りのお年頃、生半可な気持ちで

 15歳から3年間の週1回の都内までのレッスンは

 出来ませんよ


 生歌への誘い

 森山愛子さんの生歌を聴いてみませんか

 可愛いお姿や語り口からニコニコ

 想像できない歌いに出会えます

 オリジナルからカバー曲まで聴かせてくれます

 プロ歌手だからオリジナルを上手く歌うのは

 当たり前ですが

 カバー曲を聴いた時その力と魅力を再発見します

 

 森山愛子さんは元歌をリスペクトして歌います

 決して崩して歌うことはしません

 声量感のある声で情感込めた

 伸びのある高音、きっちり響く低音

 詩の内容がハッキリ届く歌声

 それでいて「愛ちゃん色」の歌で決めます

 愛ちゃん色を言葉で表現するのは難しいですが

 生で聴いてもらうと分かってもらえると思います

 きっと大ファンになることでしょうキューン

 

 キャンペーンやコンサートを紹介します

⬇️

 https://moriyama-aiko.com/eventcampaign/ 

 

 ツーショット写真やラブラブ

 サイン色紙をゲットする機会があります


 土作り開始

 冬野菜の収穫もほとんど終わりです

 そろそろ土作りを始める頃になってきました

 今日は寒い一日でしたが頑張りました

 野菜作りの基本は土作り、次に苗作りと云います

  

 (写真左)ブロッコリーの葉や茎を倒す

 (写真右)側枝の花蕾収穫


 (写真左)茎や葉を細かくして溝を堀り米ぬかと

 発酵促進剤のカルスNC-rをかけて土を被せ

 水をかける

 (写真右)農家などは大型機械で残渣をすき込み

 ながら土を被せますが所有していません

 家庭菜園の我が家はスコップなどで土を被せます

 2週間に1回かき混ぜまて空気を入れ発酵を促進

 させます/堆肥も高騰してますので4月の夏野菜

 定植までにフカフカ土を願ってます

 お陰で堆肥の購入量はだいぶ減りました


 (写真左)ブロコリーの茎の太いところは土中深く
 掘って埋めます
 (写真右)2週間に1回小型耕運機でかき混ぜます
 ホンダ小型耕運機「こまめF220」ガソリンなので
 意外と力があります/菜園を始めた当初は鍬や
 スコップでしたが流石に歳には克てません 
 今は私の愛車ですね
 
♢毎回長くなり恐縮です
 最後まで見ていただきありがとうございました