ブロ友の皆様
 演歌歌謡曲好きな皆様
 FC愛ちゃんの皆様

♢訪問していただきありがとうございます
 
 一昨日、昨年末に歌手の八代亜紀さんが
 亡くなったとのニュースを耳しました

 
 「あゝまた昭和が減っていく」
 そんな想いがして残念でなりません
 心よりご冥福をお祈り申し上げます
 天国でも皆を笑顔で包みながら素敵な歌声を
 聴かせてくださることでしょう

 そんな中
 森山愛子さんが八代亜紀さんとデュエットした
 「おんな港町」をユーチューブで拝聴しました
 森山愛子さんが赤のドレス、八代亜紀さんが
 ブルーのドレスでした
 八代さんが愛ちゃんに優しく接してくださり
 歌唱の初めに「アイコ」と合いの手を入れて
 くださり肩に手を置いたりしていただきました
 「愛ちゃん大丈夫よ!」
 「愛ちゃん上手ね!」「頑張ってよ!」
 「愛ちゃんなかなかやるじゃん!」
 そんな言葉が聞こえてきそうな一場面でした
 優しい眼差しをもってデュエットされていました
 八代さんの人柄の一端が垣間見えました
 なんか、娘を案ずるようなそんな八代さんの
 仕草に八代さんと同世代の私は嬉しくなりました
 
 八代亜紀さんは
 1970~1980年代の歌番組全盛の昭和演歌の
 代表の一人でした

 🎵夜の新宿裏通り🎵
 
 から始まる「なみだ恋」は八代亜紀さんの
 大ヒット曲です
 
 歌番組全盛の時代でしたが
 当時は特別に八代亜紀さん"ひいき"と云う訳では
 ありませんでしたが忘れられない歌手の一人です
 夜の新宿裏通り・・・私の世代は新宿は青春
 そのものの街でした
 
 私の新宿演歌の代表は

新宿の女(藤圭子)
なみだ恋(八代亜紀)
新宿育ち(大木英夫と津山洋子)
 
 この3曲です
 
 青春プレイバック新宿
 全てが詰まっている街でちょっぴり危険で
 刺激のある街でした
 今の人は渋谷ですか? 六本木ですかね?


 新宿西口地下、ヒッピー フォークソング
 歌声喫茶 末広亭 コマ劇場、新宿厚生年金会館
 当時のフジテレビ 文化放送、東宝会館
 新宿伊勢丹 カメラのさくらや ヨドバシカメラ
 京王プラザホテル 歌舞伎町ネオン歓楽街 etc
 
 演劇も、コンサートも、流行も、買い物も
 恋も新宿からの発進でした
 
 私の思い出話になってしまい恐縮です
♢最後まで見ていただきありがとうございました