前略、十数年ぶりに

『シロギス』を釣りに茅ヶ崎港の一俊丸にルアーマンの野上氏と乗船してきた。


第一希望は、キハダマグロ&カツオのイワシ泳がせ釣り(ライブベイト)に行くつもりだったが、南沖の海況を追いかけていると、当日含め数日前から暴風爆風だ。
悩んでいた矢先に釣り仲間のルアーマンの野上氏から連絡があり、南房総SLJ・相模湾ヒラメ・外房イサキ・相模湾タチウオに行こうか思案中だと遠回しに誘ってる様だ。
先日、沖縄遠征で長谷川氏とGT釣りに行ったが3日間、雨の中、カッパを着ながらひたすらルアーを投げ続け、40万円使って本命どころか外道1匹も釣れず坊主(なんにも釣れない釣り用語)だったと嘆いている。美味しくて“釣れる”魚を狙いたいんだとか。
しかし、野上氏の希望は、なんとなくどれも気乗りしない🤔うーん。
それならと、僕もキハダ&カツオを諦め気分一新、美味しくてある程度数も釣れるだろう『シロギス』を提案した。
そして、釣れたシロギスを泳がせる事も出来る一俊丸に決めた❗
一俊丸は、去年のライブベイト以来、約1年ぶりだ❗
『キス・コチ・ヒラメ船』
天ぷら、天丼、フライは美味しいに決まっている❗たくさん釣れたら刺身や干物も作ってみよう🤭
あわよくば、真鯒マゴチや平目も釣ってやるぞー💪😤💪
ナス、きゅうり、オクラ、ピーマン、唐辛子
じゃが芋、ニンジン
前の日に畑に行って収穫して来た。(我が家の天ぷら用に少し抜いたが)野上氏に持って行く。
野菜用にクーラーボックスを持参してくると。夏場は、車内は暑くなり新鮮野菜も傷むからね🤗
さぁ出船だ❗
釣人は7人、右舷胴の間に野上氏と並んで釣座を構えた。
前夜は楽しみで全く一睡もできず釣りに向かいました〜🤣
🎤烏帽子岩が近くに見える〜よ🪇🎸
ポイントは葉山港の目の前だった😏
葉山らしいヨットやらサップやら。
ポツリポツリと拾い釣り。
網は、泳がせに掬うため入れてある

チャリコ(鯛の稚魚、リリース)
もチラホラ

泳がせでは、イカらしきヤツに齧られたり頭だけ残して喰われたりで不発におわる😔


なかなか焼けた❗
半袖に短パンは今年初

江の島を見ながら茅ヶ崎港へ帰港中
釣果は
シロギス25+2泳がせでロスト
 計27
メゴチ2
チャリコ3
野上氏は泳がせせず。
シロギス30
メゴチ3
チャリコ2
今日の反省会の会場は、船宿近くの魁力屋
久しぶりだが、なかなか旨いね😊
食べかけ、ごめん😜

チャーハンも行こうか❗
竿頭は84匹だとか。凄い。
次回は50匹目標だ。
野上氏はシロギス釣り、初挑戦だったが、なかなか面白かったらしく、またヤりたいと。楽しめて良かったね😊
しかし、久しぶりのシロギス釣りだったが、これまた奥が深い。そう安安とは釣らせてもらえませんでした。
船長も明るく親切丁寧、そして操船技術もバッチリ。
良い船長だ👍❗
お陰様で御土産出来たよ〜また来るよ〜とお礼して来た。

そんな訳で帰宅して、捌いてから、妻に天ぷらを揚げてもらいました。
キス、メゴチ、イカ

シソとニンニクの素揚げ

白海老と玉ねぎのかき揚げ
ナス、カボチャ、唐辛子

大根おろしをたっぷり入れて、いただきました。
釣りたてだから身がフワフワして甘く美味しかった〜❗👍
さて次の釣行予定は、七夕の七月七日、ルアーで狙う相模湾キハダ&カツオのキャスティングだ〜😊
その前にチャンスが有れば・・・❗
そんな訳で楽しかったシロギス釣りでした。
ではでは、また。