午前中は、雨が降らない予報だったので早めに畑へ 向かおうニコ

先ずは、明日のマグロ釣り仲間に渡したいじゃが芋のキタアカリを掘り上げて、土を乾かして払い落としやすい様に天日(雲っていたが)に当てよう。


⇧⬆️キタアカリ 4株分
この後、2株追加堀り

このじゃが芋は、マグロ釣りの盟友の玉井さんと、キハダ釣りの名人、藤代さんへ食べてもらおうガーン
藤城さんは、たまたま隣の船から出船するよと、連絡があった。久しぶりの再会になりそうだ。

今季収穫したじゃが芋の料理
⇧⬆️煮っころがし

⇧⬆️フライドポテト 皮付き


⇧⬆️肉じゃが


⇧⬆️じゃがバター
新じゃがも美味しいね飛び出すハート飛び出すハート

畑の様子
少し、蒔き時期が遅いがモロッコいんげんと四角豆の種をポットへ蒔きました。
緑と青ポットは四角豆
黒ポットはモロッコいんげん
どちらも塩茹でしても、天ぷらでも、付け合せや炒め物、僕は、大好物だびっくりマーク
ミニトマトとナスが伸びが早いので「誘引」しました。
エゴマバジルの周りの雑草を抜きました。

⇧⬆️先日収穫した、ゴボウとニンジンの炊き込みご飯


⇧⬆️なんとかミント
アップルミントかな❓
ミント類は印象意外に生育旺盛で、貸畑の隅に毎年、生えてくるのをもらってきた。
お茶に浮かべたりして楽しんでいる

⇧⬆️冷奴 トッピングはもちろん収穫した野菜ニコ
①おろしニンニク
②大葉しそ
③刻み青唐辛子

⇧⬆️三つ葉をのせてみたウインク

⇧⬆️買ってきた刺し身に
大葉シソを彩にびっくりマークキラキラ

さあ、もう少しでクロマグロ釣りに出掛けよう!
“宝くじ”当たるかな〜🤔
そんな訳でこんなとこ。
ではでは、また。