ついに初の船の運転をしましたニコ
「小型船舶操縦免許一級」
まぁ、簡単に説明すれば普通に船の免許です。
有名な加山雄三船長や松方弘樹船長・・・著名人も取得されてますね。
巨大なタンカーや旅客船などは操縦出来ません。
子供の頃(中学生あたり)から漁師になってみたいと思った期間もありました。
高校生時代の、釣り好きな友人とも、いつか船を所有しようと、夢を語った港の夜もありました。
夢を思い出し、数年前に免許を取得しましたが、オンシーズンになると仕事が忙しかったり、体調が悪くなったりで釣り船に乗って釣りはしましたが、操船するチャンスを後回ししてました。
・・・・・・・・・・・・・
5月24(金)に乗らせてねと、1週間前に、予約しました。
南房総富浦湾「げんべい丸」
25〜60馬力までの小さいレンタルボート屋だビックリマーク
初めはココと決めていた。
内房で富浦湾で、波は間違いなく小さいし、船橋や横浜近辺といった大きい街の近くでは、人も予約も多いだろうし、船も大きい。
ヤマハのシースタイルなどは全国各地にある、有名なレンタルボートだ。
そこで、個人経営の小さなレンタルボートを探しておいたのだ。
実は、僕の

「小型船舶操縦免許一級」取得後に妻にも

「小型船舶操縦免許二級」をチャレンジ、取得してもらったのだビックリマークビックリマーク

げんべい丸、小さな古い船のレンタルボート屋だ。

25馬力、 30馬力、 50馬力、 60馬力のラインナップ。

一番小さい25馬力をチョイス。⇩ダウン

定員3人の小さい和船だ。

風もなく波もなく、温かい絶好のロケーションでクルージング日和だガーン
先ずは、レクチャーを受けました。
エンジンの掛け方、アクセル、そして、ブレーキ・・・なんて無いよねウインク
やはり。。
さぁ出港しよう!
ヨーソロー!!
パワーも無い小さな船だが、とても気持ちが良いニコ
快晴に風も波もなく、何も問題無い。

慣れたところで、釣りでもしてみようビックリマーク
①サビキ釣り
オキアミを寄せ餌に使いアジを狙いましょう。
②ジギング(ルアー釣り)
根周りを探ってみよう。
③泳がせ釣り
 ①で釣れた小アジを針に掛け、大きい魚を釣る
   ↓ ↓ ↓ ↓ 
①②やってたんだけど3時間以上、全く“アタリ”無しぼけー
それならと、釣具屋にシロギス仕掛けと青イソメを購入し、再挑戦。
・・・アタリ無し、全く餌も喰われない💧
もうやめたーー🤪

港にもどろう!
着岸は、やっぱり難しいなぁあせるあせる何度も、船首をぶつけちゃった💧
キス釣りに変更した時に、手漕ぎボートの店員さんに、もっと、沖に出ろと注意を受けた💦💦
なかなか簡単には操船出来ないもんだねぐすん
気を取り直して、
お昼ご飯食べに行こう❗
⇧⬆️房総の駅とみうら
ここは、何度か立ち寄った事がある。
回転寿司でも食べようかと思ったが休みだったので、弁当にしました。





⇧⬆️握りと、クジラユッケに、イカサラダをいただいた。


妻がソフトクリームが食べたいと、別棟でいただきました。

今晩の宿は、レンタルボートげんべい丸の民宿げんべい
民宿は、久しぶりだ。
きっと美味しい晩ごはんが待ってるぜ。
夕方まで時間を潰そう。



地元の昔からの人気店だと思う。「館山 なかぱん
ラスクや夏柑チョコレートを購入した。
妻に何度か野上氏と乗船した「乗合釣船 赤沼丸」を見せに行き、宿へ向かう。



宿の前はオーシャンビュー、穏やかな富浦湾が広がるよだれ
お風呂に、入ったら晩ごはんだ❗
うん、美味しかったよニコ
特に新鮮な海鮮も無かったけど、1人¥8.200-夜朝ご飯付きだもんねウインク
ごめんなさい。食べ切れませんでした。箸はつけてませんようーん
部屋に戻って、一休みしたら、寝ちゃいましょう。 



朝ご飯、久しぶりのベーコンだ。
挨拶して、
支払いを済ませて出発だ!

お昼ご飯を、久しぶりに保田漁港の「ばんや」で食べて帰ろうと思ったが、時間が余ってしまうので、帰路にあるアウトレット木更津に寄ることにした。もうすぐ妻の誕生日だしね。



その前に、「道の駅とみうら」へ寄って、釣れなかった魚を買って帰りましょガーン
とっても安い❗❗
旬のイサキ、トビウオ、タチウオ、ウツボの干物を購入した。
アウトレット木更津では、妻の気に入るものがあれば良いねひらめき飛び出すハート
南房総、「げんべい紀行編」はこんなとこ。
南房総、アウトレット編に続くかもニコ
ではでは、また。