メダイが釣りたい食べたいとの事で、野上氏を誘って、平塚港の庄三郎丸に乗船

今年12回目の釣行だニコ


なんだか、久しぶりに来たら屋根の青いペンキがキレイだ。朝4時半に到着し、ルアーの野上氏と、餌のゆうちゃんめんなので右舷(うげんと読む、船の進行方向向かい右側)
のルアーと餌の境界をそれぞれ釣座を確保。
あわよくばジギングも楽しみたいからねウシシ
受付を済ませて氷と蛍イカを購入してたところに野上氏が到着。
しばし待合席で近況等を歓談。
時間が来たので船着場へ送迎の車へ。
6時30分頃、しとしと降り続く雨の中、出船した。釣人9人、餌8人ルアー1人
最初のポイントまでは約30分程で到着。
水深150m〜280m辺りのポイントを探りました。

省略、割愛・・・
ダメダメでした😭
僕だけ手が合わず、タナ(釣りたい対象魚が泳ぐ深さ)が合わなかっのか、餌つけ(支給されたサバの切り身と購入した蛍イカ)が悪かったのか?
数回の中たり(アタリ、糸を伝う魚信、竿先が曲がったり震える)があったが、合わせ(魚が餌を食べているタイミングに合わせ、竿を起こして針掛かりさせる)が悪いのか、針掛かり出来ません。
ジギング(ルアーの1種、鉄などで作られた魚風の形に針が付いた物を海中に沈め、小魚が泳いでいるように竿やリールを操作して、これを食べる大きい魚に美味しい小魚はココだよ〜❗と誘う釣り方)もいたずらしたりもしたが・・・
釣果は、中深海なのに⇩⇩⇩

30センチほどの、ソウダガツオのみ泣泣泣えーん
回収中の電動リール高速巻き上げ中に食って来ました。
ユメカサゴ?ウッカリカサゴ?も2匹揚がったが、可愛すぎて迷いなくリリース。

野上氏は、キンメダイ2、クロムツ3、サバ2程でした。
今回は2船出船でしたが、この船は本命メダイは揚がらず、別船は3匹揚がった様でした。
下船後に船長が、これでも食べて元気出せよ❗とお土産を持たせてくれました。

兵庫県産の、海苔の佃煮でした。なんで兵庫県やねんほっこり

こうして今年、12回目の釣行は幕を下ろしました。
11時頃だったか雨も止み、その後は、日差しが強く、日焼けしましたよ。


しかし、釣れない原因は何だろな❓
船長に聞いても、上手い回答が来ない。
タナ?
餌付け?
コマセの量?
  (撒き餌)
誘いが足りない?
(餌を揺らしたししてアピールさせる)
合わせが遅い?早い?
船長「うーん、とは言ってもなぁ・・・」終わり。
船中皆さん4〜6程、本命クロムツやキンメダイをあげました。
また来年、挑戦しようと思う。(この春先の時期だけの出船だと思う)
ダメダメの、
ゆうちゃんめんです。
ではでは、また。