続きです。


⇧⬆️手前がゴーヤ2株
奥が、きゅうり2株
きゅうりは、毎年うどん粉病と、ウリハ虫との戦いです。
野菜にも、とても覚えられない数の種類の病気があります。
人間と同じです。
うどん粉病は、文字通りうどん粉を振りかけた様に白くなり、やがて茶色く変色したところから枯れて行きます。きゅうりの仲間の野菜、瓜系はうどん粉病とウリハ虫に齧(かじ)られたります。
しかし、同じ瓜系でもゴーヤは強い❗
病気もほとんどならないし、害虫や野鳥の被害も記憶なし。バカが付くほど収穫できる❗
他に菊芋とモロヘイヤも植付たが、写真を撮り忘れてしまったしょんぼり
雑草取ったりしてから、収穫してみた。

⇧⬆️左 パクチー
トウ立ちしてきたので、最終収穫となった。
右 ニンニクの芽、嘉定種
ホワイト6片も作っているが、ニンニクの芽は出ませんよ。

⇧⬆️間引きしたゴボウ
捨てようとしたら、柔らかくて美味しそうだから、
天ぷらか、ゴボウサラダにすると妻が。大賛成だ😄


⇧⬆️ニンニクお試し収穫
これは嘉定種。食べてみたけど、ちと早かったね。
今年は、サビ病にも大きくかからず収穫できそうだ。
⇧⬆️玉ねぎが見える❓
ちゃんと写真取り忘れたが、早生を3玉収穫しましたよ。

⇧⬆️手前袋から、サンチュとサニーレタスとロメインレタスが入ってます。
真上が春菊、右三つ葉、左はチンゲン菜
毎日、サラダはどんぶりいっはい以上食べます。例え野菜炒めが晩ごはんでも、サラダを食べたい派なんです。

⇧⬆️じゃが芋の様子
つぼみがつき始めました。

⇧⬆️ゴボウ 間引き後

⇧⬆️ニンジン 間引きしないとイケないね

⇧⬆️ニンニク嘉定種

⇧⬆️玉ねぎ 早生
お疲れ様。
今日は、お昼で終わります。
昨日ほどじゃなかったけど暑かったね〜。
帰りにスシローで、ランチしましょガーン



旨かった。ごちそう様でした。スシローは、安くて美味しいよね😊
実は、これから乗合の船に乗って釣りに行きます。嬉しくてトイレに起きてから眠れないんですよ。
今は、夜中の2時40分
少し早いけど支度して出掛けよう❗
ではでは、また。