朝方、雨が降ってくる前に収穫に行きました。

この辺りの、柔らかいところをポキッと折って収穫。
先ずは、「のらぼう菜」
アブラナ科の野菜で、菜花の様に次々と出てくる脇芽を欠き取り収穫します。
我が家ではこの時期、毎年たくさん収穫でき、甘く柔らかく、汁物、天ぷら、和え物、お浸し、スパゲティなどなどとても重宝します。

「のらぼう菜」
今日は、これだけ取れました。
写真では少なく見えますが、なかなかのボリュームなんです😳
横から

コレは、「チンゲン菜の菜花」
これも柔らかく、甘いです。
チンゲン菜取り遅れの菜花です。
お浸し、などなどのらぼう菜と食べ方は違わないですが、八宝菜などに入ると一段と美味しく好きです。

下から「チンゲン菜の菜花」
真ん中「春菊」
上は「パクチー」
横から見てみる。
「春菊」は、胡麻和え専門かな〜
「パクチー」は毎日のサラダやアジアンヌードルや、春雨サラダや、スパゲティに乗せたりって感じかな〜🤗
「三つ葉」も出てました。
放置エリアの雑草の中に、5〜6年前に株分けしてもらったのがあちこち増えて毎年たくさん収穫出来ます。
爽やかな香りがイイですよね〜🤗
続いて収穫速報②は後ほど
ではでは。