どうも、げんきです。
今回は
『社会科で9割とるための行動術』
についてお話しします。
 
 
ここに書いてある方法をあなたが
すぐに今日からでも実行していただければ
間違いなくあなたは


『社会科で9割とれます!!!』
 

 
今から書く勉強法は
教科書の重要部分をノートにまとめる作業は


『一切しません!』


〇〇をするだけで
あなたの成績は飛躍的に伸びます。 
 

社会科のセンターで4割でも、
今から1日1時間からこの方法を試せば
2週間でセンターは最低8割はとれます!
それくらい、社会科は簡単なんです。

 
 
あなたが今社会科で得点が取れない原因は、
「社会科は流れが重要!」
と教えられているからです。
 
 
でも、僕はもっと重要なことがある
と思っています。
てか極論、
「流れなんて覚えなくていい」



社会科は
『知ってる』か『知らない』
の2択ですので、
知ってれば解ける問題しかないのです。
 
 
そこに根拠だったり、
どうしてそんなことが起きたのかは
別に知らなくても解けるのです。
 
 
「本能寺の変がどうして起きたのか」
「どうして徳川が天下統一したのか」
 
 
そんなのは大学入ってからでいいんです。
あなたがやるべきことは
「とにかく点を取ること!!」

 
 
これを自覚するだけで
あなたは9割の道を歩み始めることができます!



それではお話しします。
 
 
あなたが社会科で
40点から9割を狙うのに必要なのは・・・
 
 
【ひたすら問題を解くこと】


です!


今から具体的な手順をお話しします。
 

 
STEP:1 流れをざっと理解

あなたの持っている教科書、
映像授業、実況中継なんでもいいので、
まず、その本に載っている重要単語とか
流れを

"なるほど〜"

ぐらいでいいのでざっと目を
通してください。


ここで重要なのが
気合い入れて覚えなくていいです!
教科書の内容は忘れるものなので
そこは気合い入れなくていいです。
 
 
STEP2 読んだ分野を1問1答で演習

ある程度区切りがいいところまで読んだら
あとは
『1問1答』
を繰り返しやってください。
 
 
これだけで成績は必然的に上がります。
オススメは
東進金谷先生の
『日本史1問1答』
です。
 
 
東進シリーズの1問1答は
めちゃくちゃ効果ありますので
今すぐ用意してください!


日本史B一問一答【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

地理B一問一答 完全版 (東進ブックス 大学受験 高速マスターシリーズ)

世界史B一問一答 完全版 2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

政治・経済一問一答―完全版 (東進ブックス 大学受験 高速マスター)


ここで重要なのは、
『わからなくても進む』
ことです。


最初の1週目はどうしても
わからないところばかりだと思います。
でも、そこは気にしないでください。


最初はみんなできないです!
あなたが決して頭が悪いわけではないのです。
 
 
例えば、
サッカーをあなたが始めたいとするとします。
 
 
その時あなたが1日で
W杯に出るくらい実力がつくかっていったら
そうではないですよね?


始めはみんな下手くそです。
 
 
だから日々の基礎練習だったり
ドリブル練習、試合をするわけです。
上手くなるために。
その時は別に上手くなくたっていいのです。 
 
 
のちのちで上手くなれば問題ないんですから。
 
 
スポーツも勉強も同じで、
『最終的に点数が取れれば大丈夫です。』
 

 
STEP3 持っている問題集を3~4冊やる
 
 
これは1問1答が終わってから
アウトプットとして使うと良いです。
問題1つ撮っても
社会科はいろんな角度からでますから。
 
 
年号だったり、人名だったり、
資料問題だったり・・・


だからこの問題集を使って
いろんな角度からアプローチしていきましょう!


オススメ問題集を何点かあげときますね!


【日本史】

日本史問題集完全版 (東進ブックス パーフェクトマスター)


日本史総合テスト日本史B―詳説日本史準拠


実力をつける日本史100題[改訂第3版]


【世界史】

世界史問題集完全版 (東進ブックス パーフェクトマスター)

世界史Bマスター問題集―合格へのトライ

実力をつける世界史100題[改訂第3版]



【政治経済】

畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集 改訂版 あの『爽快講義』の完全連動版!

新政経問題集―完全版 (東進ブックス パーフェクトマスター)



※時間がないなら1番上のリンクの
問題集だけでも大丈夫です!


STEP:4 問題集で間違った部分を再度1問1答で固める



この流れをやれば
まず一般受験は心配ありません。

 

また、2週間でセンターを9割取りたい場合は
STEP:2、4の部分の1問1答を
以下の問題集に変えてください!


センター日本史B一問一答―完全版 (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

解決! センター世界史B[改訂第3版]

改訂第2版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本


これをすればまず7〜8割は安定します。
"2週間で"

今すぐこの参考書を用意して
取り組んでみてくださいね!!


参考書のレビューを参考にしてみるのも
いいですよ!


何かありましたらコメントくださいね!



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!



げんき