●○囲碁初級教室 19回目○●. | 碁Girl Life

碁Girl Life

初心者 碁Girlの日々のモノコト



19回目のテーマ キリ違い





センセイ:ツケにはハネで、ハネたら相手もこうして無理して切ってきたら、このカタチがキリ違い
キリ違いはキリ違い一方ノビよで、ノビから考える


と、はじまったこの日の講義


センセイ:まず弱い方の石がどっちか見ましょう



と、解説が続きますが


わたし弱い石は、すぐ見捨てるからな苦笑
ちゃんと助けてあげなきゃいけませんね汗


センセイ:こうされた時、下で生きようと、引き籠るんですよね
こういう時は、アタマを出していきましょう


というセンセイの話にわたしとY子さん大きく頷く
とじこめられて、命からがら生き延びようとするよねううっ...


 


講義の後の対局はペア碁でした
中央で攻め合いになってゴチャゴチャ

ここつながらなきゃヤバいよね・・・
でもふつうにツナグのはちょっと違うな
コッチの黒石にもプレッシャーをかけたい

と思って打った時
ペアのBさんが、ハッびっくり と反応した


センセイ:Bさんどうかされましたか

Bさん:これこ振替した教室で習いました

センセイ:タケフですね 普通にツナグだけじゃなく、こっちの黒にもプレッシャーをかけつつ、連絡していて切れないカタチですね


わ~い♪
考えて打ったのが、ちゃんとその意図で働いたみたい

とはいえ、この攻め合い
どっちが勝つのか・・・

戦いの途中で時間切れになりましたが
このままの展開だと中央は白が勝ったかな?という感じ


4月になると、今入門教室に通っている方で
先に進みたい方がいれば
私たち火曜日の初級クラスに上がってくるそう

どんな方が参加されるのかな?

入門から8ヶ月、ずっと同じメンバーだったけど、それもあと2回
今のゆるゆるした雰囲気を楽しんでおこうとおもいます笑顔







ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです



にほんブログ村


囲碁 ブログランキングへ