自分用のメモ。

VOLVOのXC70の5年目のディーラー車検終了。
法定費用等が約56,000円。
部品や消耗品交換が約180,000円。

今回は、各種オイル、フィルター、ワイパー交換がメイン。もう、言われるがままです。車検費用節約は、コレをやるかやらないか。自分でやるか。オレは自分ではしないので2年間の安心費用。遠出多いし。

次回7年目は、タイミングベルトやタイヤ等大物交換のタイミングで10万円以上のプラスを覚悟。冬タイヤもそろそろ考慮しないと。

さて、5年で約55000キロ乗った我がボルボ 。
ほぼ週末のキャンプと北海道など遠出で利用。安全装備は未だ色褪せず。買い替えは、まだ先かなあ。

でもモヤモヤ次の車を考えてはいる。ジムニーやXC40などちっさい4輪駆動にルーフボックス載せて小回り効く感じで行くか。ハイエースでバンライフ。人生の残り具合から、あと2台くらいが、遠出して遊ぶクルマだろう。そう思うとデカいのは次がラストチャンス。