まだ、まだ現役!? Power Macintosh G3 | Macでつぶやく

Macでつぶやく

自由気ままなブログです。Mac大好きのつぶやき、「それはおかしいだろう」と心で思うことなどを書いてしまうブログです。

2年半使ってなかった
Power Macintosh G3に
Windows XPと共有でモニターを接続して
お古になったキーボードとマウスを接続
電源を入れたら
なんと起動しました 感動です!
内蔵電池は切れてなかったようで
時間も正確で驚きです

スペックは
CPU:PowerPC 750(IBM製)450MHz
2次キャッシュ:1MB
メモリ:384MB
バス速度:100MHz
SCSIでQUANTUM VIKING9.1
ATAでFUJITSUのHD320GBが入れてあります
現在のG5とは単位が1桁違います
これにMOドライブとCD-ROMが内蔵
FireWireも接続可能

Mac OSは10.3.9です
これは最後のG3で走るOS Xですね
G3を捨てないで所有していたのは
OS9が使えるからです
起動ディスクを替えることで
OS9が起動します
なんといってもOS9までの
いろいろな楽しいソフトが使えます
ハイパーカードなど最高に楽しい
ネットサーフィンやこのブログを書くのは
もちろん使えますし
3DソフトのShade6も使えます
イラレやフォトショのいろいろなプラブインなど
過去の資産を無駄にしないで済みます

確かに性能が飛躍的に上がりました
それはいいのですが
ユーモアやウィットにとんだ楽しめるソフトが
なくなってしまったのは残念です