小布施の森にゴッホさんを見る | ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中

ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中

ヨーロッパひとり旅での歓喜 感動 出会い 失敗 迷子 爆笑体験談。




みなさん、

こんにちは☀️

奥歯の詰め物が取れて放置してたら、

昨日…あたりら…めっちゃ痛い😞

とりあえず歯医者の予約をネット〜入れたけど、取れたのかわからない😞

さてさて……

小布施の森にゴッホさんを見る👀


長野県、小布施町…

長野〜単線かな?

かなりローカルな場所です。

小布施町…

町のあちこちに御寺さん。

そして自然…

静かな町ですよ。

葛飾北斎が小布施の町に来て制作をしたのは83歳の時だそうです。

小布施の町にある岩松院には、北斎が描いた最大の大きさの天井画が現在も鮮やかに残っています。

岩松院のすぐ隣にある浄光寺…

浄光寺の森にゴッホさんを見ました👀






浄光寺の森⤴️

虫の声👂👂👂

もっぱらセミの声(笑)

日本の夏☀️

南仏のセミの声とは違う❗

それでも目の前に広がる世界は

ゴッホさんの世界でした👀




全然、違うじゃんって思う人も沢山いるだろうけど。


ヴァンサンには、ゴッホさんの世界でした👀

たまに、美しい自然に出会うと、

ハッとする瞬間があります👀

目の前にゴッホさんの世界が広がる時です。

それは、絵を描いた現実の場所だけでなく…

ちょっとした景色で感じたりします。

現実にゴッホさんが描いた場所とは、また違う感覚👀