遺す文化と消す文化 | ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中

ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中

ヨーロッパひとり旅での歓喜 感動 出会い 失敗 迷子 爆笑体験談。




みなさん、

おはよう☁️

今朝も雲空。

だいぶ涼しくなりましたね☁️

さてさて…人違いで怒られる❗ 


こないだ長野に行った時に、

松本〜長野へ

発車1〜2分前に間に合った👍

乗った瞬間、

中年のご夫婦かな?

この電車じゃないの…

なにやら、電車を間違い、もめてる❗

男の方が先に降りて、

その後女性も降りようと…

座席に帽子を置き忘れてる👀

ヴァンサンが帽子忘れてますよと声をかけると…

その女性の方は、握らせてと?

握らせて?

手を出すも、帽子がなかなか掴めない❗

あれ?

足下を見ると白い杖…

なるほど❗

手にちゃんと帽子を掴ませます。

電車は、まもなく発車。

女性は降り口を探すも、

発車間近でパニック…

ヴァンサンに声をあらげて出口はどこ?

怒り口調で押さないでよ…わかんないじゃない❗

って言われるし❗

あなたも、降りなさいよ…

えっ❗

ローカル電車で一本遅らすと大変。

しかも、母をつれてるので。

母は電車内。

さっと一緒に手をつないでホームに降りて、

ベル鳴ってるし🎵

僕は電車に乗らないと、いけないのでと言うと。

その女性、ヴァンサンを一緒に居た男性と間違ってたみたいで、

スミマセン、スミマセンと

大丈夫ですよと声をかけ、

ホームに居た駅員さんを呼び止め、サクッと説明して、

電車に乗りました。

間に合った👍



さてさて…遺す文化と消す文化。

デジタル一眼レフとフィルム一眼レフの撮り比べ❗

色がハッキリがデジタル一眼レフ📷








フィルムカメラは、どんどん無くなっていく。

そりゃそうだよね。

フィルム一本24枚撮りで500円くらい❗

現像に700円…プリントしたら、さらにお金かかるし。

ヴァンサンはフィルムスキャナーがあるから、

ネガになっちゃえば、PCに読み込めるからよいけど。

SDカードなら、

一枚あればね。

失敗しても消す。

その場でわかる👀

だれか、写真家さんがフィルムカメラは遺す文化。

デジタルは消す文化。

なんて言ってたけど、

深いなぁー

たしかにフィルムの場合は、

とりあえずパシャりはない📷

構図や光を考えて一枚あればを遺す。

デジタルは、とりあえずパシャり📷してからの構図や光を調整。

便利で言ったらデジタルだよね❗

フィルムは、とにかくお金がかかるし、時間もかかる。

撮ったら、すぐに見る、見たい❗

そんな気持ちに待ったがかかる。

フィルムはあじわいがあるけどね🎵

なんでも、クリアに写してしまデジタル?

ハッキリとは写らないけど、思い出とか、その時の感情を写してるようなフィルム📷