day3 の続き

阿蘇の宿は
「阿蘇び心」というゲストハウスに泊まった。
「和風バックパッカー」で、すべてが手作りという雰囲気がヨカッタ。

外人さんも多い地で、バックパッカー宿が不足しているので
新しく始めたそうだ。
(ツアーや団体の韓国・台湾と違い、西洋系の個人客も多いのです)


阿蘇の山なかを熊本方面へ下っていく。途中スイッチバックがあります。
(立野駅)


熊本駅では1時間ほど乗り継ぎ。駅近くをぶらぶら散歩。


初めて知りました、大人気らしい「くまモン」



そして再び、九州新幹線で北上。入り口はピアノ風?


2人シートx2、やっぱり広い。そして各車両座席が違います。 < なぜ?
(っていうか空いている… 停車駅が多い【つばめ】)








長崎方面へは、九州新幹線から「新鳥栖駅」で在来線に乗り換え。
新幹線のために新しくできた駅らしい。


トス駅って…名前は知ってたけど「佐賀県」なのです。のどか~


旅程は、長崎市宿泊は決めていたが、ちょっと欲張って
我が「村上龍」のふるさと「佐世保市」に寄ってみた。


米軍基地ばすぐ見えるかと思っとっと、見えらんがね。
スキマから、ちょっと船のアタマが見えよとー。

地図で見るととっても近か~


コ1時間ほどブラブラ歩いてみた。
フェリー乗り場があって、その湾岸の入り組み具合がすごか~!
っていうか、長崎県の不思議な形と島の多さに改めてびっくり。

おもしろかトコばーい。

そして、佐世保駅から長崎駅へ「快速シーサイドライナー」


ずっと海沿いを走り、それはそれは絶景なのですが
座る位置を間違えてしまいました。佐世保方面からは、右側に乗りましょう。
(途中で進行方向が変わる?と勘違いしてしまいました…)

沿線途中には「ハウステンボス駅」もあります。


大昔、一度行ったコトがあるような。また行きたいな。



長崎市街地が近付くと、丘や山が増えてくる。


長崎市に来るのは2度目か。以前は数時間の滞在だった。


海と山と、そして異国情緒。


夜が更けて、中華街方面。





海鮮のうまかゴハンを求めて、路面電車で夜の市街地を行ったら
迷子になってしまいました(笑)


いやー、でも繁華街もとっても楽しかったです~!




人気ブログランキングへ