中国で手に入れた「JR九州鉄路周遊券」を使うべく、いざ西へ向かったのは4月。

3月の春休みも終わり、GWに入る前のスキマを狙ったのだが
いざきっぷや夜行バス、旅館などを手配すると、決してガラガラではない。

テーマは「にっぽん再発見」、景色はもちろん、ひと、技術や品質、日常そしてウマいもん。

まずは往路と復路の手段、料金と空き状態を見て日程を決めた。
お値打ち夜行バスはとても魅力♪(事故前デシタ (((( ;゜Д゜))))
なぜか週末は料金が高くなるが、それでも新幹線よりも安い。
それに最近流行なのか?「女子にも安心」で決断。


土曜夜発、金曜戻りで6泊7日。
車中泊1 旅館泊4 船中泊1。
往路復路を考えた後で、ルートをおおまかに考えて宿を予約。
ルートは現地で変えるかもしれない。


まずは金山駅から夜行バス22時ごろ→小倉@福岡着翌8時。

3列・トイレあり。
意外に女子が多く、前半分ぐらい女子軍団が占めていた!
しかしギリギリの予約だったからか?最前列真ん中に配置され狭かった・・・。


休憩は2時間おきぐらいにあった。


にっぽんのサービスエリア、きれいすぎる!
そしてこのアイデア!誰が考えたのか神業~。スゴすぎる。
before →扉を閉めると

after



ほぼ予定通り、翌朝7時すぎには関門海峡(壇之浦PA)到着。
壇之浦PAの位置は橋を渡る前。この直後に橋を渡って九州上陸。



このPA内で、ネコ発見。
にっぽんネコの、このしっぽに萌え

ウチの近所では見られない貴重なしっぽです。


ほどなくして小倉駅に到着、鉄路のスタートとなりました。
幸いにもお天気は晴れ



人気ブログランキングへ