solar eclipse

ソーラー・イクリスプ

皆既日食北米横断

 

 

 

 

  2024年の皆既日食と注意点

 

 

4月8日の月曜日、皆既日食がメキシコ、アメリカ、カナダの上空を通過します。

 

ニューヨークでは午後2時10分から始まり4時36分まで続くそうですが、ベスト・タイムは午後3時16分から29分の間だそうです。

 

キャノン・サイエンス・ラボによると、「月によって太陽の一部が隠されることを部分日食、太陽がすべて隠されて見えなくなることを皆既日食といいます。 また、月が太陽を隠しきれず、太陽が輪のように見えることがあります。 これが金環日食です」ということです。

 

皆既日食を観察する時には、太陽観測用(日食用)メガネをかけないといけません。正しい方法で観測をしないと、目を痛めるだけでなく、最悪の場合「失明」ということになります。レンズの黒いサングラスでもOK?ダメです。必ず専用のメガネをかけてください。

 

ということで、これがNASA(アメリカ航空宇宙局)が開発した太陽観測用(日食用)メガネです。すみません、私、嘘を申しました。図書館に行けば誰でも無料でもらえるメガネです(笑)。フレームは紙で出来ています。グラス部分はセロハン紙を重ねたような感じです。

 

 

 

 

  皆既日食をめぐるニュース

 

 

CBSニュースで、皆既日食を経験したティンさんは話します。「風が時々強くなり始めるんです。動物たちは混乱します。街灯がつきます。」

 

ABCニュースで、テキサス大学のアンジェラ・スペック教授は、以前の研究に、牛や鶏などの家畜は夜になったと考えて納屋に歩いて戻ることが記されていると語っています。

 

また、ミズーリ大学コロンビア校が実施した研究では、2017年の日食中には、一部の植物は花を閉じ、他の植物は月が太陽の上を移動する際に太陽の動きを追ったことが判明したということです。

 

さて人に関するニュースです。NASAによると、2017年と2024年の皆既日食の違いは、その経路の違いです。2024年の経路は、2017年の経路よりもより多くの都市や人口の密集する地域の上を通過する予定なのです。なので経路から外れた人達や、或いは観測にベスト・プレイスを求める人達の1年も前からの予約で、各ホテルは満室なだけでなく、料金が大きく高騰しています。

 

インディペンデント誌によると、ニューヨーク刑務所の受刑者6人が州の刑務所を訴え、8日の皆既日食を見る権利を勝ち取りました。彼らはそれぞれ異なる宗教的背景を持ちますが、宗教的信念によって日食を見る権利を訴えていました。

 

 

  再生回数10億回超え

 

 

 

 

 

 

ボニー・タイラーのヒット曲のひとつ、「Total Eclipse of the Heart(邦題:愛のかげり)」のYouTubeが再生回数10億回を超えています。

 

ボニーは2017年の皆既日食の折、ロイヤル・カリビアン・クルーズの船上で、ジョー・ジョナス率いるDNCEをバック・バンドに、この曲を歌い上げました。その際、楽曲の売上は、前の週より500%upとなりました。

 

タイトルにあるTotal Eclipseとは、上でも述べたように、月が完全に太陽を覆いかくし、光が全く届かない真っ暗闇の世界を意味します。歌詞でも、彼はいつも私の心に影を落として、心はいつも暗闇の中にあると歌っています。

 

ボニー・タイラーは、この「愛のかげり」(1982年)が全米チャートで4週連続1位の大ヒット。同時に、アルバム「スピード・オブ・ナイト」も全英アルバム・チャート初登場1位の快挙を達成しました。これは女性アーティストとしては初の偉業で、ギネス・ブックに認定されています。またこの「愛のかげり」とアルバムは共にグラミー賞にノミネートされました。

 

その後も映画「フット・ルース」の挿入歌「ヒーロー」が世界中で大ヒットしています。

 

 

イベントバナー