バラ野菜

ベスト・フレンズ

バラを野菜で育てる

 

 

 

 

  幸せを運んでくれるお花

 

 

暖かくなってきましたね。ご自宅でガーデニングを楽しんだり、お出かけしてお花を楽しむのに、良い季節の到来です。

 

私も通りを歩いていて、各ご家庭の庭で、公園で、色とりどりのお花が風に揺れているのを見ると、心が癒されます。

 

アメーバにも、たくさんの綺麗なお花の写真がupされていて、毎日楽しみです。本当にありがとうございます。

 

 

  バラの苗木をじゃがいもで育てる

 

 

 

 

 

 

じゃがいもでバラを育てるのは、非常に有効的だそうです。じゃがいもは水分含有量が高いため、挿し木を湿らせて保つのに大変役に立ちます。

 

アメリカでも有名な「Better Homes and Gardens」(アメリカで4番目に広く発行されています)の記事を参考に、ご説明します。

 

(用意するもの)

健康的なじゃがいも

成熟したバラの茂みから切り取った長さ200mmのバラの茎

(水の入ったバケツで湿らせておく)

ドリル、コルク・スクリューなど、穴を開けるために先端の鋭いもの

Yates Clonex Rooting Hormone Gelのようなホルモン・ジェル、なければハチミツやヴェジマイトなど。

 

(プロセス)

1.  じゃがいもにあとでバラの茎を差し込める程度の穴を開けます。ドリルやコルク・スクリューが便利でしょう。じゃがいもを貫通しないよう気をつけてください。

2.  バラの茎を手に取り、端を10mmほど切り落とし、斜めにカットします。 

3.  2.の先端をホルモン・ジェル、なければハチミツやヴェジマイトなどに漬け、それをじゃがいもの穴に差し込みます。

4.  3.のバラを差し込んだジャガイモを地面に植え、少なくとも3インチの良質な土で覆います。

 

 

  紫玉ねぎやトマトでも応用可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫玉ねぎやトマトでも応用できます。

 

上の紫玉ねぎのビデオでは、紫玉ねぎの汁を使った別の方法も紹介されていますが、もちろんじゃがいものところでご紹介したやり方でもOKです。どちらのやり方がいいか、お試しになってください。

 

 

イベントバナー