す皆さんヨトウムシを知っていますか?


我が家のベランダの薔薇の葉が 

何かに食べられて無惨なことになってしまったガーン


少し前に読んだ、竹岡葉月さんの おいしいベランダという小説にでてきた、植物の葉を食べる、夜に活動する虫の話を思い出した。


昼だけど、よくみたら、茶色い芋虫が、葉にいた。これだと思って、トングでつかみ、紙に包んで潰してビニール袋に入れて捨てた。キャーと騒ぐわけもなく、たんたんと、仕事をすすめた。可愛くない女だなと自分で思った。

夜、懐中電灯で、照らしてみたら、3匹いた。

翌日は昼1匹、夜に3匹。

蛾の幼虫で夜行性らしい。昼は土に潜っているそうだ。

おいしいベランダを読んだから知ることが出来たけど、しらなかったら、🌹薔薇は丸裸になってしまっていた。





わかりにくいけど、真ん中の茶色いのが、ヨトウムシです


読書、思いがけないところで役にたったなウインク


追記 茶色くなった薔薇の葉を切りながら、茎を触ったら、なんと、ヨトウムシがいて、触ってしまったガーンガーン

さすがに、この時は、ギャーガーンと声が出た。キャーではなく、ギャー。やはり、可愛くないなてへぺろ

薔薇の持ち主、夫が、(もう、あまり、虫の相手しないでいい)と、いうので、もう、やめてやるムキー薔薇がハゲ坊主になっても私は知らないからプンプン