扶養の壁は130万円というのはネット検索すれば分かるけど


私は今回、特定口座の株を売った事で30万円の利益が出ていて【源泉徴収なしにしていた】

確定申告で税金約6万円払うのが決まっていて、利益としては24万円。


そこでパート収入に

株利益の24万円を合わせて130万円以内にしないといけないのかよく分からなくて💦


つまり

パートで106万円

株利益24万円

なのか。。。



その場合、去年パート収入だけで129万円だったのでかなり厳しい😰


いっそのこと160万円目指したら良いのかな?って😰

ネットで色々検索してるけど、なかなかピンポイントの答えがなくて。。。


結局、協会けんぽに電話して

年金事務所に聞いてと言われ

年金事務所に聞いたら

一時的な所得になるから130万円に含めなくて良いっておねがい


良かった〜!!


これでマイペースに働けます爆笑


今やってる仕事、代わりにやってくれる人がいなくて、出勤日数減らすと仕事が回らないんですガーン


日数減らすと、結果自分が困るので、安心感半端ない照れ


しかも、パートにボーナス出る会社なので、ボーナスを喜んで受け取れるのも嬉しいピンクハートピンクハートピンクハート



ちなみに、収入の壁取り外すっていう経過措置的なやつ。

会社の証明があれば130万円超えても扶養をすぐに外されることはないみたいなので、万が一130万円超えても大丈夫👌


この一時的な証明に関しても、株の譲渡収入を含めて出せるのかもネット検索ではヒットしなくて。


結論は株の譲渡収入を130万円に加味しないので、給与所得が130万円超えた時のみ利用できる証明書という事ですね爆笑


一時的な所得の増加