中学3年生 発達グレーの娘


受験に必要な内申点に関係ある超重要なテストのテスト週間だというのに

私が居ない時間は自由時間思っている娘ガーン


私が仕事から帰ってくると、テレビを消して慌ててカバンを開く娘チュー


自分の今後の人生を左右するかもしれないなんて14歳には分からないと思うから、ついつい熱く語って(説教して)しまうえー


勉強が苦手な娘

近くの公立に進学するには明らかに学力が足りない。。。

なんせ、テストで平均点をとったことが一度もないガーン


てことで、行けるレベルの公立より私立で色々面倒見てもらったほうがいい気もするし、受験戦争には向かないだろうしと私の中ではほぼ私立進学で決定していて、娘にも勉強苦手なら私立に行った方が良いって話していて。


最初は近くの公立が良いって言っていたけど(知識や希望じゃなく知ってる先輩が進学しただけ)、すっかり私立へ行く気に。


内申次第では私立推薦をもらえる学校も変わってくるし、選択肢も増えるので、気を抜かずに一生懸命やってほしいけど、私に隠れてスマホ触ったり、漫画読んだりと。。。もやもやもやもやもやもや


娘が夜勉強している時間に先に寝ることもできないから、私はすっかり寝不足だし、サボること 無駄に時間をかけることばかりでアドバイス全然聞かない娘にイライラ〜して吹き出物が顔に7個も出来たアセアセアセアセアセアセ


毎回毎回、子どもと同じくらい『早くテストが終われ』と思ってる🤭