また尊い命が失われてしまいました。

 

テレビや報道やヤフコメは

 

「保育園が悪い」

「預けて確認しない母親が悪い」

「祖母に預けるのが悪い」

「祖母がそもそも悪い」

 

って言いますけど

どれもがピッタリ合わさる人間の力ではどうすることもできないようなタイミングが現れるんだと思います。

交通事故もその一つです。

良いことも悪いこともちょっとズレてたらということが起こるんですよね。

 

誰が悪いとかじゃなく、こうすれば救えたかもって考えればもっといいアイデアが浮かぶと思います。

 

この熱中症の話、ここ何年か毎年一回ありますけど

 

私も同じことをしそうになった事があります。

 

上の子の用事と下の子の用事と仕事と慌ただしくてすっかり息子を乗せていたことを忘れたことがあります。

 

駐車場に停めた時に息子が乗っていることに心底ビックリしたんです😰

 

だから、お父さんが保育園に送り忘れて車の中に残していたってニュースが出た時、他人事とは思えませんでした。

 

 

本当に思いがけないことが起こるんです。

 

だから、誰が悪いって考えるより、ご冥福をお祈りしたいです。

 

それに、大事なことは

 

毎日同じようなことが起こっているということです。

今回の事や大きなことになるのは氷山の一角

 

それこそ、保育園が保護者に連絡して助かったケースはたくさんあるだろうという想像ができます。

 

小さなミスが世の中でたくさん起こっていて、小さなミスは報道されないけれど、最悪のケースになったときに大きく報道される。

だから、多くの保育園が欠席の確認をしていて、救っている命がたくさんあって、そこに対する感謝はなく、連絡してない時だけを指差して意見を言う。

 

なんでこういう人が増えちゃったんだろう。

 

マイナンバーカードの件も。

 

何千件のうちの何十件のエラーを大きく報道するけれど

 

最初からミスゼロで導入できると思ってるのが間違いです。

ミスに当たった方は不運だったけれど

 

間違っていれば直せばいいし

 

これからITを取り入れていくなら、マイナンバーカードは必要不可欠なんだからなんで今更返上するんだろうって不思議。

 

もっと冷静に幅広く視野を広げて大きく見ようよ。

と思います。

 

 

私は全ての元凶はマスコミだと思っていますけどね。

コメンテーターも視野が狭いし、本質をつかないし。

 

ジャニーズの問題も、一斉に「噂は知っていた」と証言し出して、「報道しなくてすみません」って謝ったりして。

 

もっと報道を真面目にやる人はいないのかな。

どんどんニュースを見る人が減って。。。私も見る気がなくなってしまった。

 

マスコミが変わればもう少し明るい未来が見える気がします。