整形外科で
レントゲン撮った結果

『今のところ問題なし』
という事でした

ただ、
何も問題ないかというと
そういうわけではなく

レントゲンを見た先生の第一声は
「う〜ん。傾向はあるかもしれないけどね〜」
ってびっくり

側弯症は
ならない為(予防)にやれることはなく

側湾症がひどくなったら
ギプスしたり
手術したり
することはあるけど

軽度で何かやるわけじゃないし
運動の制限があるわけでもなく

息子はサッカーやってるけど

それをやってるから
進行するものでもない

定期的に検診して経過観察していくしかない

っていうことでした

なんともスッキリできない診察結果

腕の開きが気になるのも見てもらいましたが


『関節が柔らかい』
と言う診断結果

「家族に同じような方いますか?」って聞かれましたが
心当たりは無かったです


関節が柔らかいと何かの病気というわけではなく
個性の問題というか
身体的特徴の一つみたいです


色々気になりますが
今やれることはないらしいし
何かをしたり、食べたりしても
関節が硬くなるものでもなく
成長とともに変化していくもの

というので
見守っていくしかなさそうですキョロキョロ