インフルエンザAに罹りました( ;∀;)

娘→3日後 私 →翌日 息子

あっという間の出来事でした。。。

そもそも娘の最初の不調を学校の先生含めてみんな「花粉症かな?」と思ってました。
翌日の朝に熱を測ると39.0℃!
3回測り直しました( ;∀;)

その日の午前診のギリギリに病院に行ったところ(インフルエンザの発熱後の時間を気にして)、
先生「今はインフルエンザはほとんど無いから、溶連菌の検査しましょう」

溶連菌→陰性

先生の見立ては風邪ということで落ち着きました。
その日は娘も割と元気で、熱も38.0℃程度だったので、私も「インフルエンザはほとんど無いんだから、違うよな〜」と。

でも、その日の夜に40.3℃の高熱が出ました。

溶連菌の検査をした翌日なのに、同じ小児科にかかりました。

前夜に40.0℃の熱があったので、インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査をお願いしました。

そして、インフルエンザA →陽性



先生も色々見た上で、インフルエンザじゃないと言って、溶連菌の検査をしたとは思うけど、
インフルエンザの検査をしつこくお願いすれば良かった!


結果的に、インフルエンザでも溶連菌でも無いと思い込んで、感染対策が疎かになってしまいました。

すぐに隔離したり、マスクさせたり、食事を別にしたりすれば良かったのに、感染予防を徹底できていませんでした。


その結果、あっという間に感染拡大です😭

しかも、下火になっていて、クラスにも欠席者がいなかったことから、インフルエンザの可能性が低いと思い込んでいました。

まさかまさかの今更インフルエンザAガーンガーンガーン


ホント、大変です。。。

でも、来週だったら、修業式になっていたし、今週で良かったと思おう!!!