子育てをしてきた、あるいは

今子育てをしている親御さんに聞いてみたい。

「下の画像を見てあなたはどう思いますか?」

 

「近くのショッピングセンターにあったそうです!
 素晴らしい短冊だ!
 賢い小学生に乾杯!」

 

 

 

※岡野寿弘さん

 きっと不快な引用だと思うけど

 ごめんなさいね。

 

          ***

 

もしもここに

「プーチンは〇に、

 ゼレンスキーが大統りょうになりますように。

 プーチン〇ね ゼレンスキー神」

と書いてあったのなら

あなたはどう思いますか?

 

「キシダは〇に、

 山本太郎が首しょうになりますように。

 キシダ〇ね、山本太郎神」

と書いてあったのなら

あなたはどう思いますか?

 

無批判に刷り込まれてしまう年齢のお子さんに

実在の人物に対し「〇ね」と書かせてしまう

そんな親御さんをどう思いますか?

 

「書かせたのは親じゃないかもしれない」と思いますか?

「書いた言葉が伏字なら大丈夫」と思いますか?

「本音を書いてなぜ悪い」と思いますか?

 

気に入らなければ〇してしまえ、

あなたは自分の子供時代に

そんな価値観を刷り込んで欲しかったですか?

 

あるいは自分の子供に対して

そんな価値観を刷り込みたいですか?

 

ほとんど何も知らない他人に対して

気に入らないから「〇ね」と願ってしまう

そんな大人になってほしいと思いましたか?

 

          ***

 

件のツィートに対する称賛のコメントが多くて

個人的にとっても凹んだワタシです。

インボー実行者は確かにとっても悪いし

やられっぱなしは悔しいし

なんなら毎日腹も立つけど

次の世代に憎しみを植え付けるのは違う気がする。

中高生が街頭で叫んでる動画を見たけど、

大人として申し訳なくて仕方なかった。

そんな気持ちが溢れてしまったのが

この文章になりました(;´∀`)おやすみなさい