ほほう、契約の際にマイナンバー提示を義務化とな?

          ***

 

【速報】携帯契約の本人確認、

マイナンバーカードの読み取り義務化へ 

運転免許証などの券面確認は「廃止」

 

政府は携帯電話や電話転送サービスを「対面」で契約する際、事業者に対し、マイナンバーカードなどに搭載されているICチップの読み取りを本人確認方法として義務付けることを決定しました。

運転免許証などの本人確認書類の券面偽造による携帯電話の不正契約が相次いでいることなどを受けた措置で、政府は今後、ICチップの読み取りアプリの開発を検討するとしています。

 

(どこの世界のお話よ!

 

インターネットなどを通じた「非対面」での契約の際には、▼顔写真のない健康保険証などの本人確認書類や、▼運転免許証の画像を送信する方法は廃止し、原則としてマイナンバーカードに一本化するということです。

警察庁によりますと、今年1月から4月までの間、全国のSNSを使った投資詐欺の認知件数は2508件、被害額はおよそ334億3000万円に上っています。

政府はこうした対応によって、携帯電話を用いた特殊詐欺などの犯罪を減らしたい考えです。

 

 

たしかこないだこんなんあったよね?

          ***

 

政府は30日、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」にマイナンバーカードの機能を搭載することで、同社と合意したと発表した。2025年春の導入を目指す。

iPhoneにマイナンバーカード機能を搭載させることが可能に
 

アップルジャパンなどによると、同社のティム・クック最高経営責任者(CEO)と岸田文雄首相が30日のテレビ会談で合意した。
マイナ機能の搭載先は、交通系ICカードやクレジットカードの情報、チケットなどを登録できるアプリ「ウォレット」。

医療機関やコンビニなどでマイナカードの提示や読み込みが必要となった時、アイフォーンをカードリーダーなどにかざして活用する。

手元にマイナカードがなくても、アイフォーンだけで各種サービスを受けられる。

同アプリの身分証明書機能が米国外で展開するのは初めて。
マイナ機能のスマホ搭載を巡っては、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマホに限り、昨年5月から導入されている
マイナカードの全ての機能をスマホに搭載、利用できるようにするマイナンバー法改正案が今国会で成立する見通し。(高田みのり)

 

 

 

 

想像できる、ある日のタマ家。

 

マイナンバーカード機能はスマホへin。

どこかのうっかりさんがスマホ紛失。

使ってなかったから家にあるはずの

本物のカードも紛失。

どちらも見つからず、仕方なく携帯ショップへ。

 

免許あるよ?>ダメ!マイナのみ!

保険証あるよ?>ダメ!以下略

どちらもスマホに入れてた>尚更ダメ!

マイナもスマホも無い>最悪!ダメ!

 

仕方が無いのでマイナ再発行しに役所へ。

発行までたったの二週間と聞いて

ブチ切れるウチの旦那。

 

 

まぁぶっちゃけスマホやカード無くす

誰かさんが悪いんだけど(妄想だけど

免許も保険証もスマホに入れるんだっけ?

 

もしかして日本人〇〇してスマホ奪っちゃえば。

これってもしかして…Let"s!背乗り?

 

なーんて。

雨上がりの空にふと浮かんだ

妄想話を書いてみました(;´∀`)