今、彼らは(まさに人間の最も伴侶動物である)猫や犬に責任転嫁しています。
 

 

「身近にいる犬や猫は、抗生物質耐性のある
 「スーパーバグ」を飼い主に感染させる恐れ」


犬と猫が抗生物質耐性菌の蔓延に重要な役割を果たしていることが、スペインのバルセロナで開催されるESCMID(旧ECCMID)世界会議(4月27~30日)でポルトガルと英国の研究者らによる新しい研究が発表されることを示唆している。

この研究では、ポルトガルと英国で多剤耐性菌が病気の犬や猫と健康な飼い主の間で伝播するという証拠が見つかり、ペットが耐性菌の貯蔵庫として機能し、重要な薬剤に対する耐性菌の蔓延を助長するのではないかという懸念が生じている。

抗生物質耐性は世界中で危険なほど高いレベルに達しています。薬剤耐性菌感染症により世界で年間 120 万人以上が死亡しており、何も対策を講じなければその数は 2050 年までに 1,000 万人に増加すると予想されており、世界保健機関 (WHO) は抗生物質耐性を人類に対する最大の脅威の 1 つと分類しています。公衆衛生。人道に反する。

 


「最近の研究は、人間とペットを含む動物との間の抗菌薬耐性菌(AMR)の伝播が、耐性レベルを維持するために重要であることを示しており、人間が地域社会におけるAMR細菌の主な保菌者であるという伝統的な考えに疑問を投げかけています。」と述べています。主な研究者。
リスボン大学獣医学部(ポルトガル)動物衛生学際研究センター抗生物質耐性研究室のジュリアナ・メネゼス氏。

「ペットから人間へのAMR細菌の伝播を理解し、それに対処することは、人間や動物の集団における抗菌薬耐性と効果的に戦うために不可欠です。」

メネゼス氏と彼のチームは、一般的な抗生物質に耐性のあるエンテロバクテラル菌(大腸菌や肺炎桿菌を含む大きな細菌群)を検出するために、犬や猫とその飼い主から採取した便と尿のサンプル、皮膚綿棒を分析し、3番目の抗生物質に耐性のある細菌に焦点を当てました。 -世代のセファロスポリン(髄膜炎、肺炎、敗血症などの幅広い病気の治療に使用されます。

世界保健機関はこれらを人間の医療にとって最も重要な抗生物質の一つに分類しています)とカルバペネム(他の抗生物質が感染した場合の最終防衛線の一部です)失敗した)。この前向き縦断研究には、ポルトガルの 43 世帯の猫 5 匹、犬 38 匹、人間 78 名が、英国の 22 世帯の犬 22 匹と人間 56 名が参加しました。

すべての人間は健康でした。すべてのペットは皮膚軟部組織感染症 (SSTI) または尿路感染症 (UTI) を患っていました。ポルトガルでは、1 頭の犬 (43 匹中 1 匹、2.3%) に OXA-181 を産生する多剤耐性大腸菌株が定着しました。 OXA-181 は、カルバペネムに対する耐性を与える酵素です。

 

(抗生物質への耐性を持つ細菌「スーパーバグ」の感染例が米国内で確認された=CDC 2016年5月)

 


3匹の猫と21匹の犬(ペット43匹中24匹、55.8%)と飼い主28匹(飼い主78匹中28匹、35.9%)がESBL/Amp-C産生腸内細菌科を保有していた。彼らは第三世代セファロスポリンに対して耐性があります。

5 世帯のうち 1 世帯は猫、4 世帯は犬を飼っており、ペットと飼い主の両方が ESBL/AmpC 産生細菌を保有していました。遺伝子分析の結果、これらの菌株は同じであることが判明し、これら 5 軒の家庭のうちの 1 軒では、犬とその飼い主も同じ菌株のクレブシエラ肺炎に感染していたことを示しました。

英国では、1 頭の犬 (ペット 22 頭中 14.3%) に、NDM-5 β-ラクタマーゼを産生する多剤耐性大腸菌 2 株が定着しました。これらの大腸菌は、第 3 世代セファロスポリン、カルバペネム、その他いくつかの抗生物質ファミリーに耐性がありました。

ESBL/AmpC を産生する腸内細菌は、8 匹の犬 (8/22 ペット、36.4%) と 3 人の飼い主 (3/24 匹の飼い主、12.5%) から分離されました。 2 つの家では、犬と飼い主の両方が同じ ESBL/AmpC を保有していました。細菌を生み出します。

伝播の方向を証明することはできませんでしたが、ポルトガルの 3 世帯で ESBL/AmpC 産生細菌の検査結果が陽性となったタイミングは、少なくともこれらのケースでは細菌が伝播していたことを強く示唆しています。彼はペット(犬2匹と猫1匹)から人間になりました。

 


「私たちの調査結果は、抗生物質耐性のレベルを監視する国家プログラムにペットのいる世帯を含めることの重要性を強調しています」↑ココ!

 

とメネゼス氏は述べた。 「ペットの抵抗力についてさらに学ぶことは、動物と人間の両方の健康を守るための、情報に基づいた的を絞った介入の開発に役立つでしょう。」

細菌は、撫でたり、触れたり、キスしたり、糞便を扱ったりすることによって、ペットと人間の間で伝染する可能性があります。感染を防ぐために、研究者らは飼い主に対し、犬や猫を撫でた後や排泄物を処理した後に手を洗うなど、適切な衛生状態を実践することを推奨している。

「ペットの体調が悪いときは、家中にバクテリアが広がるのを防ぐためにペットを1つの部屋に隔離し、他の部屋を徹底的に掃除することを検討してください」とメネゼス氏は結論づけています。すべての犬と猫は感染症の治療に成功しました。飼い主には感染症はなく、治療の必要はありませんでした。