あちこちのサイトやブログで騒がれてる輪島市の中学生集団避難。

皆さんが危惧してるのは、去年燃えたマウイ島の集団拉致に近いことがここで起こるんじゃないかってお話よね。

 

これから書くのはその説に疑問を唱える内容。

だから取り上げてるブログその他は書かないわ。

当事者目線で考えてみるお話をするからそのつもりでよろしく。

 

 

まず結論から書くと収容人数に関しては問題ないみたい

 

 

TBSの報道によるとこんな感じ。

 

 

一年生73人、二年生81人、三年生104人7の合計258人との報道

 

(上記の画像はいずれもTwitter投稿から取得しました)

 

授業は三年生が宿泊施設内

一・二年生が近隣の中学校とのこと。

 

さてここで時期的な面で保護者の視点を考えてみる。

一番は三年生。高校受験よね。

 

          **********

 

一般入学の学力検査2024年3月6日・7日に実施

 

一部の学校では、面接および適性検査のうち、いずれかまたは両方を実施する。

2024年度石川県公立高校の入学者募集は、

全日制の一般入学の願書を2月15日~20日午後3時

志願変更を2月26日~28日午後3時に受付。

 

学力検査は3月6日に国語・理科・英語を、3月7日に社会・数学を実施。

一部の学校では、7日に面接および適性検査のうち、いずれかまたは両方を実施する。

合格者発表は3月14日正午。

 

追検査は3月18日に実施し、同日中に選抜結果を通知する。

 

 

願書提出は私立もあるんだけど、推薦枠は1/4が〆日なのが多いから

おそらく年末に終わってるはず。

学力テスト勢の願書受付のほとんどは19日、25日。

 

↓ 「2024年度 国立高校・高専・私立高校 募集要項 【石川県】のpdf

https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/03917.pdf

 

昨年の公立校出願倍率は去年はこんな感じ。

 

全日制公立高校の一般入試は、40校に7067人が出願、

今月24日から28日までに、196人が志願変更しました。

その結果、倍率は去年より0.01ポイント増え1.01倍となりました。

最も倍率が高くなった高校は、金沢錦丘で1.64倍

次いで金沢桜丘1.49倍、金沢西1.43倍と続きます。

 

 

          **********

 

輪島中の進学先の実績はわからなかった。

何が言いたいかわかるかしら。

 

進学を控えた子供を持つ親としては、食事や排泄すら

ままならない環境より集団避難はありがたくない?

願書の提出やら受験準備もおそらく学年単位でするだろうし。

 

別にテレビ放送された残る選択の子たちがダメって訳じゃないのよ。

例えば、あくまで例えばだけど、いじめの被害者なら閉鎖環境には行きたくないし。

 

そして日本人には「戸籍」があるのよね。

マウイ島はアメリカ領で戸籍は無いの。

身分登録なのね。個人の登録。

戸籍は家族単位の登録。

それに家族関係を立証できれば、保護者には未成年保護の義務があるし。

こんなにオープンな人さらいはなかなか難しいわよ。

洗脳手段を言うならフツーの学校で出来てるじゃない(これは皮肉よ)。

 

あと石川県って小学生の全国学力1位とかで話題になってたじゃない?

「金沢型学力モデル」ってヤツ。

ベネッセ絡んでる文科省お墨付きのアレよ。

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasagasu/gakkoshidoka/gyomuannai/1/3/7710.html

 

 

教育モデルは全国から教育関係者が続々視察に訪れるの。

 

上記はあくまで金沢市が中心だけど県単位の取り組みが続いてるの。

だからね、ここの生徒さんをどうにかするメリットって

少なくとも文科省には無いはずなのよ。

それこそ県を挙げて取り組んできたプライドもあるだろうし。

その意味でワタシは「拉致とかの標的」にはしにくいと思う。

 

(※ちなみに近年は県を挙げての「事前対策」が問題視されたりしてるけど)

 

 

 

洗脳対象としての危惧というなら、

そもそも通学・進学を放棄しないといけなくなる。

それが出来るほどの力量のある保護者の方はそうそういないんじゃないかな。

 

あと場所に関してだけど青年の家って随分昔からある施設。

ユースホステル?利用者が沢山いた時代の名残みたい。

耐震性では疑問符付くけど、短期とはいえ集団生活できる施設。

それも利用権取得が容易な所だったから、その意味では納得できるの。

 

むしろ沿岸部から離れた高い場所への避難だから

今後の地震含む震災の行方に寄っては、

避難が大きく意味を持つ事態だって想像できるのよね。

 

何より「あの」マスメディアが報道したんだから注目度は高いと思う。

春には合格者が美談として報道されるんじゃないかしら。

 

とりあえず場所も名前もわかってるんだから

ある意味安心じゃない?見守ろうよってお話でした。

 

(※まぁ「バカいうな無責任ババアが!」ってお叱りは甘受するわ)