久しぶりにキャンザキャンさんの記事をリブログするわ。

キャンザキャンさんありがとう。

これはまんぼう^^★さんのブログ記事をリブログされてるの。

とりあえず読んで(というか見て?)欲しいの。


gooニュースの1ページを装った誘導記事?について書かれてるわ。

「日本銀行が生放送での発言で新海 誠さんを提訴」だそうよ。

ぱっと見るだけじゃ確かに騙されそうね。

 

 

「誘導記事?」

 

だってそのサイト偽物だもの。

 

本物のgooニュースそっくりだけどURLが全く違う。

もちろん各ニュースリンクも機能してない。

スマホだとどんな表示かわからないけどPCはバレバレよ。

ちなみに本物はこんな感じ。

 

 

個別記事表示になると右端のランキングは広告になるの。

もっとも不人気サイトだから、そんな差異には誰も気が付かないわね。

 

肝心の内容は「Ethereum 4.0 ProAir」というものに誘導してる文章なの。

これをデマと呼ぶか詐欺と呼ぶかの判断は置いといてね。

とにかく記事の内容がウソであることだけ心に留めておいてほしいの。

その上で「イーサリアムなんちゃら」に興味を持つなら好きにすればいい。

仮想通貨の投資登録みたいだけど、ワタシは十中八九詐欺だと思う。

 

調べたら他にも見つけたわ。

これはMedium.comを使ってユニクロの柳井氏の対談を装ったもの。

”Zavdos”というアカウントで偽の記事を書いてるわ。

 

 

話は戻るけど、gooニュースは既にこのことを把握してる。

下の画像にあるように警告文を一番上に載せてるわ。

 

 

 

じきに他でもニュースになるかもしれないけど

記事にする時は必ずソースを確認すべきね。

でないともしも詐欺だったら、悪くすれば被害者を増やしかねないから。

 

日本人狙われてるわよ、気を付けて。