ここぞとばかりに、ひたすら洗濯してて折角の週末を台無しにしたけどw
さて、イラストメイキングの最中ですが
ここ最近、数日に渡ってAdobe社とひと悶着あったので先にそちらの記事を。
以前の記事(訂正・追記しておきました)で紹介したこちらの日本語版Photoshop CC↓

色んな国の言語で使用できるのが売りの一つなんですが・・・・・・・
イギリスで契約すると日本語版は体験版のみ使用可能なんだそうです。
お金払ったのにソフトを立ち上げる度に体験版の表記が出るからオカシイと思ったんですよ。
カスタマーセンターに問い合わせたところ、コレが判明するまでに数日を要しました(怒)
Adobe社(カスタマーサービス)の対応の悪さは結構有名ですが
今回は流石にカチンときましたよ。
あ、日本じゃないですよ?イギリス(毎回インドに繋がる)のカスタマーサービスです。
この業界はAdobe社の独り勝ちみたいなもの。
他に有力な競合会社が無いから
どれだけテキトーな対応されよーが
価格を吊り上げられよーが
私達のような顧客は他に逃げ場が無いんですよ。
そんな訳で
前もってこういった情報が分かってたので、戦々恐々としながら電話しましたよ!夫がw
(私の英語力で詳細は伝えられないのでw)
数日に渡るやりとりをかいつまんで説明すると
夫:
ちゃんとUK版Creative Cloudの設定から日本語を選択・インストールしてるのに、毎回体験版の表記が出てライセンス番号の入力を要求されるのは何故ですか?
A:
もう1度インストールし直して下さい。
夫:
(後日)
何回インストールし直しても結果は同じなのですが・・・・・・
B:
えー、あー、うー・・・・・・ガチャンッ(まさかの電話ブチ切り)
夫:
(再度電話をかけ直して)
質問に答えもしないで、話の最中で電話を切られたカスタマーサービスは初めてです。
そちらで解決出来ないのであれば契約を取り消したいのですが。
C:
大変申し訳御座いませんでした。
お客様の状況をこちらで確認させて頂きたいので、スクリーンの共有(遠隔操作)しても差し支え御座いませんか?
夫:
お願いします。
~遠隔操作中~
C:
恐らく日本語でインストールされているのが原因だと思われます。
夫:
え?言語の選択肢の中に日本語あるし、公式ウェブサイトで日本語でも使用できるって表記されてますよね?
C:
そうですよねぇ。
先程本社に問い合わせたところ、日本語版は体験版のみ使用可能ということでした。
セールスセンターにお問い合わせ頂ければ、日本語版の購入も可能で御座います。
夫:
じゃあ1度解約して、日本語版の契約にすれば良いんですね?
C:
左様で御座います。
解約手続きはこちらで行いますので、セールスセンターの方で再度ご契約お願い致します。
~セールスセンターにて~
夫:
カスタマーサービスの方で可能だと聞いたので
日本語版Photoshop CCの契約をしたいのですが。
D:
現在日本語版のお取り扱いはしておりませんが・・・・・・・
夫:
みんな言ってる事が無茶苦茶じゃないか!一体Adobe社はどうなってるんだ!?
D:
大変申し訳御座いません!(←この人は悪くないと思うw
私:
もう英語版でいいよ・・・・・(´・ω・`)
いや、もう、夫もホント頑張ったと思いますよ?最後にキレたけどw
でもこれは怒っていいレベルだと思うなぁ
この間、Adobeのクラウドがサーバーダウンして
丸1日サインインすら出来ない日もありましたからねぇ。
Adobeさん、グダグダじゃないですかw
ヨーロッパ版の選択肢から日本語を外すなり
ウェブサイトの分かりやすい場所に注意書きを添えるなり
何らかの対応をしてほしいものです。
海外でも日本語版を使えると思ってたのは
きっと私だけじゃないハズ!
因みに日本のアドビでも契約を試みましたが
カードの請求先が海外になるので断られました(´・ω・`)
やっぱ日本語版はアジア圏じゃないと使えないのね。
前みたくパッケージ版販売して欲しい!
英語版でもロケーションファイルを日本語に置き換えれば
使えない事はないけどライセンス違反になるそうです。
日本語サポートしてるのにライセンス違反って。。。。。
アジア圏以外に住んでる日本人は
みんな英語か現地の言語で使ってるのかなぁ?
まあ、何にせよ
ただでさえ使いなれてないこのプロ用フォトショ。
英語版になったおかげで難易度がハネ上がりました。
単語が難しすぎ!
これも英語の勉強と思って、頑張って覚えます(`Д´)ゞ!!!
ランキング参加中。
1日1回クリックして頂けると
更新の励みになります( ´∀`)
↓


