昨日は父の初めての外来でした。

朝、八時前に家を出、病院に着くと、通勤ラッシュさながら、物々しい様子で、大勢の人が、足早で受付に向かっていました。

 

え?ここは病院、、、だよね?

 

父はテキパキ動けませんので、ゆっくり歩いて向かいましたが、

後ろから抜かされたり、、、

 

ちょ、ここはびょういんですよね?⁇?

 

病院内に着くと、院内の喫茶店のあたりまで、長い列です。

前に並んでいたお姉さんに、

「これは何で並んでいるのでしょうか?」

と、聞いたら、受付機に診察券を通すため、とのこと。

 

列に並んで待っていましたが、喫茶店のそばの廊下は冷えているし、父を暖かいところで座れせてあげたいなぁ、、、

と、思いました。

 

中の椅子に座ってて、と、父にいいましたが、

一人でうごくのが億劫なのか、不安なのか、そのまま一緒に待っていました。

幸いに受付機はとてもスムーズにうごき、思ったより待ち時間は短くて済みました。

 

それから、採血、

薬剤師外来で、薬の使用が適切かの面談、

泌尿器、採尿したあと、待ち時間が長いので、先に口腔外科。

ここでも待つこと30分。

診察は5分。

 

泌尿器に行きましたら、今度はすぐに見てもらいました。

が、

右の腎臓にガンがありました。

血液内科の治療は一旦休み、先に腎臓の摘出手術をした方が良いとのこと。

 

ショック癒えぬまま、今度は血液内科へ。

11:30まで先生が来ないそうで、30分以上時間があったので、喫茶店でお昼を食べる事になりました。

モーニング、ハム玉子サンドでした。

 

血液内科での診察。

数値は良くなり、治療の効果は出ている。

ただ、腎臓を先に手術して治さねば、今後の治療に差し支えが出る。

との事。

 

手術のショックだと思います。

父の両手がしびれるのか、ひきつるのか、痛みが出てきました。

薬の副作用でしびれが出ることもあるようなので、

先生に聞きましたが、痛みが治まったりもするので、副作用ではないだろうとのこと。

血流が悪いせいか?

と、いわれました。

 

腰、足に時々痛みがあること、相談したら、

骨髄腫によるものではないだろうと、とのことです。

 

 

続きます。