先日、東京都の教員採用試験の結果(一次)が発表されました。
私は「中高共通・地理歴史」という区分で受験しました。
結果は…
見事不合格!!(汗)
でも、ひどいんですよ~
去年補欠で採用されていない人は今年一次試験を免除になるのですが、去年は教育委員会が採用数を読み誤ったのか、補欠を大量に合格させておきながらほとんどはけませんでした。
その結果、今年の試験で一次を通過したのは54人いるのですが、そのなかで今年一次を受験したなかで受かっているのは、受験番号から推測するに、20人でした。
つまり残りの34人は、去年の教採で補欠だった人たちだと思われます。
今年一次を受けた人は1000人以上いましたから、仮に1000人だとしても、一次の通過倍率は50倍!!
さらに二次で半分ぐらいになるでしょうから、今年一次から受けた人にしてみたら、倍率は100倍近いことになるんじゃないでしょうか。
まぁ受かっている人はいるわけですから自分の実力のなさを悔やむしかないのですが、それにしてももう少し計画的に採用を行って欲しいものです。