ポリオ不活化、ヒブ、肺炎球菌、DPT打ってきました。
今までで一番たくさんの注射で、大泣きしててかわいそうだった。そして翌日明け方には39度の熱がでて、少し注射跡が腫れてた…。
血液検査をしてもらって少し白血球が高い程度で異常なし。
1日で下がればワクチンによるもの。3日程続けば、ウィルス性の可能性が高いと。
次の日には下がったので、ワクチンによるものやったみたい。
ワクチンで熱が出たり、腫れたりするとお母さんはびっくりされるけど、悪いことではないんやよ。
僕もいまだにインフルエンザの予防接種で腫れるとのこと。
遅れに遅れていた予防接種。
まだ遅れているけど、ヒブと肺炎球菌は今の時期うつべき3回終わって、一仕事終わった気分。
私は何もしてないけど
10ヶ月になりました
9ヶ月の記録![]()
激動の成長をした8ヶ月に比べるとそんなに大きな変化ないような。
あ、はじめて休日病院へ。
発熱(39度)、下痢、咳、鼻水のため。
今月は体調良くない日多かったなあ↓
先月より後追い激しくなって、家で動きづらい。
でも、ふたりのとき以外は先月と変わらないかな。
他の人の抱っこでも大丈夫だし(笑)
寝かせると泣くのも直らず。
自分の顔の横でわらべ歌などで、もっとオムツ替えを楽しい時間にするようにするとよいとか。オモチャを渡すより、ママの声や顔で楽しませるほうがベター。替えるよ~とかは言うとったんやけど、なるほどな~。
あと、なんでも家のモノを取りたがり度が増して、取れないとやたら怒るようになってきた。
遊び場などでは、おもちゃ取られても、「あ、取られた…」という顔だけしてしゅんとしてるのに(笑)
やっぱり内弁慶。
すきあらばなめなめ&紙を食べる。
紙隠してはいるのだけど、ひっぱりだしてくる…。
離乳食
さつまいも、白菜、大根、梨、追加。
教室で、牛乳、ゴマ、パン、砂糖少し。
→OKそう
寝てる間に家事してたけど、寝る時間も減ってきて…、離乳食も増えたのに困ったなあ。
起きている時間にするには…教育テレビ以外になにかないかな?
それと、先日ハイハイマラソン参加してきました~。
会場の熱気?にびびったのか、スタート地点におろそうとすると、号泣![]()
違う方向に走っていくかも、動かないかも~とそわそわ。
結果は…
心配だったけど、泣きながら頑張ってくれました![]()
ほんの数メートルなんやけど、はじめてのドキドキを味わって、楽しかったです
たくさんのベビーの頑張る姿も見れたし。
みんな様々でかわいかったー。
タイミングあいそうな方はぜひ
来月もやるみたいですよ~。



