東ティモールの旅行記の続きも書きたいんだけど。

とりあえず、着工したので、リアルタイムで、そっちから。笑


5/23 に申し込んでた電気メーター、いよいよ設置。

2週間って言われてたけど、20日かかった。


1300W で 3.5 juta 約3万5千円。思ったより高い。😅


 








⭐︎ ロンボクの時は、ほとんど電気代かからなかったけど。今回はどうかなぁ。

設置してくれた人に聞いてみたら、冷蔵庫や炊飯器があると〜とか言ってた。私は炊飯器使ってないけど。やっぱ、炊飯器って、電気食うんだね。小型の冷蔵庫にしたんだけど。果たしてどのくらいかかるのか!?🤔


水道は 1m3 =2000RP(約20円) 



一旦、お昼食べにホームステイにみんなで戻って、午後から本格的に着工。


まずは 5/23 に切り落としたカシューや雑木の掘り起こし。



切り落とした木が重過ぎて運べないので、半分にしてた。このオノみたいなやつ、ローカル常に腰に下げて持ち歩いてて。ホント、よく切れる。


刃物だけだと5000円くらい、カバー付きだと一万円くらいらしい。



⭐︎ 南国の木って、下にはあまり根っこが伸びず、横に広がる系多い。ヤシの木とかも、地表を這うように根っこが伸びる。


これも、横に伸びてる根がすでに木の幹並みの太さだった。

 

 

⭐︎ カシューの木にちょっとトラウマ。笑

残った一本、実がなるといいな。


殻をむく良い方法がネットとかでも見当たらず。カシュー大好きなので。なんとか、殻処理方法見つけたい。🤔


建物立てる場所も決まったので。

柱にする太くてまっすぐな竹の選別。


ここソアの竹は、バンブーペリ(Peri) という種類で太くはならず、正式な竹ではないらしい。知らなかった。😳


なので、はるばる、バジャワから運んできた竹。

長さ10-15m で 一本 25,000RP 

運びやすいように 5m に切って 60本くらい。


運賃その他もろもろ込みで 1 juta (1万円)







⭐︎ 安定の温泉小川。笑

作業休憩の時は足湯。♨️


メイン部分は二階建てなので、太くてまっすぐな柱用6本選別。





⭐︎ 節の部分を落とす作業。

今日は、ここまで。お疲れ様〜。


もちろん、仕事上がりの温泉。至福〜。😆