ソシアルビザで入国するために。いつもはマレーシアやシンガポールに出てたのだけど。フローレスからだと、飛行機3回乗り換えで、往復10万円弱。😱


温泉公園で知り合った東ティモール出身の男性が、ここ(Soa)からだったら、東ティモールに出る方がいいよ。快適なバスも開通したし!という、アドバイスも有り。


陸路で、国境越え。初東ティモール。🥳


で。さらに安く上げるには、ソアからオジェ(バイクタクシー)で約2時間のアイメレからフェリーでクパンという手もあるのだけど。よくよく聞いたら、週一便。🛳️


今回は、お家建ててる途中だし。ソア-クパンは、飛行機にした。


あれれ、飛行機引き返しちゃった?😱

と、思ったら、着陸やり直しだった。良かった。😅














クパンで、飛行機から降りた瞬間。爽やかな風。

あれ?涼しい。😳


ラブハンバジョやバリは、降りた瞬間、むせかえるような暑さなんだけど。


クパンは、もっと暑いと思ったら、思いの外、涼しい。下手したら、ソアより、涼しい??


ホテルで聞いてみたら。Musim Angin (風の季節)だから〜とのこと。湿度が高く暑い時期もあるらしい。


私がラブハンバジョ界隈に居た時は、まさに、その暑い時期(雨季の終わり)。でも、雨季の直前はもっと暑いと言っていた。😱












⭐︎ グリコのアイスクリーム。😳


で。

とりあえず、クパンのモールに行ってみたら。





おおおおおお!🤩









Grab が普及してて、モールまで、10,000RP で、すぐ来る。


ここ5-6年、モールに行くことも全くなく。

最後に行ったのは、去年の暮れ、日本行き直前に、ロンボクのモールで、旅行カバン買って以来。


普段は物欲全くないのだけど。

見ると買わずにはいられないやばい性質。😅


とりあえず、買い物は帰りに!ってことで、値段や品物の写真やリスト作って、道中じっくり吟味。

帰りにゆっくり買い出ししたいけど。←衝動買い防止対策。笑


東ティモールからのバスが8日夕方6時着で、翌朝10:30 am の飛行機。ということは、12時間のバスの後に買い出し。。体力残ってるのか!?

お菓子は別っぱらごとく、ショッピングは別体力!ではあるけど。


9日のフライト、10日に変更できないかなぁ?

トラベロカで予約したんだけど。変更費用わずか10,000RP って書いてあるし〜と。


やってみたけど。往復チケットで、すでに、片道使ってるからか、変更はエアラインに直接!って。😅


で、Lion のサイトで、何度もトライするけど、10日以降、ずっと満席で変更不可。


満席な訳ないけど〜と、トラベロカで、10日の予約見てみたら、まだ、空席ある。


WhatsApp で、チャットもできたので、問い合わせしてみたけど、自動回答だけで、オペレーター、忙しいので、ちょっと待ってね〜の案内。😅


そうこうしてるうちに、すでに夜中の11時過ぎ。眠い。明日、朝、5時出だし。基本、9時半には寝る人なので、夜更かしは、キツい。


やむなく、就寝体制。😴


続く。