皆さんこんにちは、熊本県 玉名市 高瀬 フローリストかずやの荒木 毅です。
先日、弊社も参加している被災地にチューリップを咲かせようプロジェクトのチューリップ畑にチューリップ観賞しに行ってきました。このプロジェクトは今年で2年目を迎えチューリップもかなり沢山に増えてきています。昨年はあまり役に立たない雑草取りに参加できたのみで綺麗なチューリップを愛でることができなかったので観れて嬉しかったですね!
これが昨年の雑草取りの写真です。今年は雑草取りをしなくてよい様に工夫されていたらしく雑草取りがなかったのは助かりました。
このプロジェクトの中核を担う肥後花市場・花商組合の栂尾さんと赤井地区区長さんは新聞の記事にこの様なコメントを残されていました。
「地震を忘れまいと、毎年4月に咲くチューリップを育てている。みんなで支えあった記憶を引き継いでいきたい」と。チューリップは桜よりも遅くちょうど熊本地震の頃に咲くので、そういう意味では素晴らしい花の選択であると思います。今年はメディアの方々より大々的に取り上げて頂き多くの方に楽しんでもらえたそうでとても嬉しい限りです。来年も素敵なチューリップを咲かせられるよう頑張りたいと思います。