AEDの必要性とは? | 荒木毅(あらっちょ)のブログ

荒木毅(あらっちょ)のブログ

熊本県玉名市・荒尾市、福岡県大牟田市でかずやコスメディア・フローリストかずや・和食縁尋・貸衣装フェスティーボを運営する社長のブログ。昔はカナディアンロッキーのガイドの仕事をしていました、仕事以外の話しが多いのはご勘弁下さい。

皆さんこんにちは、かずやコスメディアの荒木 毅です。

 

この度、全ての葬祭会館・法事会館・フェスティーボの全10施設にAEDの設置が完了いたしました。いつかやらねばと考えてはいたのですが、良い機会を頂きましたのでこの際にと思い中々高額で辛かったですが設置を決断しました。使わないで済むのであれば、それが一番良いけど常に皆さんが健康で絶好調という訳でもないですし、年間で10回位は救急車を呼ぶ事態に陥ることもあるので・・・今までは特に問題には発展しませんでしたが、問題がないからと言ってズルズルと延期し続けるに回る訳にもいきませんからね。

 

AEDがあるからと言って命が救えるのではないですが、意識を高く持ち継続的に教育していくにも良いと思っています。消防訓練とAED教育は事業者の責任だと考えます。

 

心停止後の救命率は1分で7~10%低下し続け、10分後には非常に助かる可能性が低くなると言われています。それに対し、救急車到着までの時間が10分程度はかかりますので、このような背景を考えても必要なことでしょうね。

 

使わない事を願いならが、これから定期的に訓練も行っていこうと思います。

 

AED施設は下記の場所になります。

 

かずやコスメディア高瀬斎場 

かずやコスメディア小岱斎場

かずやコスメディア川登斎場

かずやコスメディア有明斎場

かずやコスメディア勝立斎場

かずやコスメディア大牟田中央斎場

かずやコスメディア三池会館・法要会館みいけ

和食 縁尋

大くら亭

フェスティーボ・本部事務所

 

荒木 毅


● Facebook やっています!
https://www.facebook.com/takeshi.araki.904

● Twitter は発信のみで慣れませんがやってます!
https://twitter.com/goflamesgo01

● Instagram もボチボチですが見るのは綺麗で好きです!
https://instagram.com/takeshi_araki_aracho/

● かずやコスメディア(葬祭) ホームページ
http://www.kazuya-group.com/

● フェスティーボ(貸衣装・写真館) ホームページ
http://festivo-kazuya.com/

● フローリストかずや(生花店) ホームページ
http://floristkazuya.jp/

● 和食 縁尋(和食・法事・慶事・平日ランチ) ホームページ
http://www.washokuenjin.com/