我が田舎町の故郷でさえ外国人がウロウロする様になった。
本当にこの1年で増えたのを実感する。
今のところ大きなトラブルは聞かないが、数人で行動しているのを見かけると、少し訝しげに思う。
当然彼らも海外での生活に不安や不便を抱いて、仲間と行動していた方が安心出来るのは良くわかる。
それでもやはり、意思疎通の容易ではない人とのコミュニケーションは、日本人同士でも億劫なのに、他国の人なら尚更だ。
東南アジア系より南アジア系の人が増えている様に思う。
バングラデシュとかパキスタンとか、もしかするとベトナム人なのかも知れない。
タイやフィリピン、インドネシアの人達とは少し違う様な気がする。
最近ではベトナム人の犯行の事件が増えている。
殺人事件なども起こっている。
前に広島の水産加工会社で、牡蠣打ちの業務に、海外からの実習生で雇った若い男が、経営者を刺殺する事件があった。
実習生制度では、搾取される構造になっているので、不満は募るだろうが、説明は受けての来日だと思う。
国のレベル、民度の違いで犯罪へのハードルも違う。
クルド人問題と言われる程、治安に不安を抱く住民が多く、排他的思考が強くなって、日本人ファーストを掲げる政治家が増えている。
今の日本は海外からの訪問者への対応が緩すぎて、やりたい放題の迷惑客への規制をどうするか、早急に対応策を考えなければ、鎖国主義を主張する政党も出てきそうだ。
インバウンドと言われているが、訪日客の数は増えれど、客単価が数年前から落ち続けている。
オーバーツーリズムになっているのに、お金は落とさない訪日客は入国規制すべきだ。
ビザ発行はもっと審査をすべきで、特に中国人は学歴等も考慮し、難民と偽るクルド人は入国拒否、強制送還を厳しく行なう様にしてほしい。
高市政権が発足すれば、何かしらの対応は行なうだろうが、保守と言えど政党が中国贔屓に染まっていては、何の意味も無い気がする。
高市早苗に期待する声もあるし、実際期待しているが、牙を抜かれて行くような気がする。
安倍晋三の様には行かないだろう。
