悩みのない人はいません。

また、悩みがあるから、他の悩みに気付かない。
だからその悩みに押しつぶされないですんでいる。
なんてこともあるそうです。
・・・・ややこしい


人によって悩みは違います。

残念ですが、あなたの悩みは、他人にとっては大した悩みではありません。
だって、他人事ですから。

親身になって他人の悩みを聞く。
でも、他人の悩みは、あなたにとっては大した悩みではないはずです。

他人事ですから。


「じゃ、真剣に悩んでいるのに、オレの悩みは大したことないってか!」

そうとも言えるし、違うとも言えます。

あなたの悩みは、あなたにとって重大なことなのです。
そして他人の悩みは、その人にとって重大なことなのです。



その人自身にとって「くだらない悩み」なんて絶対にないのです。


人の悩みには「この人にとっては大きな悩みなんだな」と感じてあげる。

そして、自分の悩みを「くだらないかも」と思う必要もない。



もう一度言います。


その悩みは「くだらない」なんてことはないのです。
あなたにとって重大な悩みは、本当に重大だから悩んでいるんです。
そこに他人の評価は全然関係ありません。