相談1「勉強しているのに成績が上がらない」

原因2「まともに勉強していない」

「は?やってるって!」

本当ですか?
「点数の取れる勉強」していますか?

トレーニングをしただけで、ヒットを打てるようにはなりません。
打席に入って、打つ練習もしないことには結果はでません。

勉強も同じ。
受験はちょっとおいておいて。
あなたは学校の定期テストで点数を取れていますか?
試験範囲が決まっていて(場合によっては問題すらわかっている?)、ある程
度でる問題も、出す先生の傾向もわかっている。
そのテストで点を取れていますか?

これは学力うんぬんではなく「試験勉強ができるかどうか」に繋がります。
勉強しているのに定期テストで点が取れない人。
相当効率の悪い勉強をしているか、相当的外れな勉強をしているか。

 出る問題を、間違えないようになるまで繰り返す。

これが基本です。
出そうにもない場所を勉強したって、無駄ではなくても点は取れません。

模擬試験も同じ。
実力テストと言いながら、毎年傾向はほとんど同じ。

「模擬試験なんて勉強のしようがないじゃないか」

いいえ。
大学受験のために模擬試験をうけるわけだから、模擬試験の会社が勝手に変な
傾向で問題を作ることはできません。だから毎年オーソドックスな問題を作っ
てくることになるんです。

だから。

 出そうな問題を調べて、考えて勉強しておく。

遅かれ早かれこれをやらなきゃ成績は伸びませんよ。