意味:睡眠時間が4時間以下だと合格で5時間以上だと不合格になる。

ええ、もう死語です。
いわゆる昔の受験戦争時代の言葉。


私はだいたい睡眠時間5時間です。
たまに3時間、4時間。
数日続くと頭痛が始まるので、しょうがないので5時間になります。

慣れると平気(頭痛してるだろ)。
むしろ、布団に入ると5秒で寝てます。
しかも、眠りが浅いこともなさそうです。
体が「寝られる時に寝ておけ」と思うようで、凄い寝ているようです。
休日でもそれぐらいで自然に目が覚めます。

好きで本を読んだり、原稿書いたりしてますので、苦にはならないですね。


でも、こんなの序の口です。
あるプロジェクトを担当した方は、半年くらいマトモな睡眠時間は毎日2時間、
週末はお子さんと食事の時間を取る、休みはほぼなし、移動中にウッツラ。
てな生活をされてきた方も。

それにくらべりゃよう寝てますね。
・・・・早死にするのかしら?

4時間睡眠で勉強するのか、8時間睡眠で効率を求めるのか。
勘違いのないように。
短ければいいわけでもありません。

まあ、やろうと思えば出来ます、こういう生活も。というだけです。

ただ、10月11月になってくれば、当然睡眠時間は嫌でも減ってきます。
その時になって減らしていくのか、先に見越して睡眠時間が短くても支障が出
ない生活サイクルを作っていくのか。

これで大きく勉強時間が変わってきますよ。