こんばんは。


何となくガンダムSEEDDESTINYについて書きたくなったので書きます。


ちなみに主はリアルタイムでガンダムSEEDとガンダムSEEDDESTINYを視聴。


HDリマスターも視聴済み


劇場版ガンダムSEEDFREEDOMも視聴済みです。


素直な感想を言います。


まず


SEEDで終わればよかったのに


5点満点中1点くらいか?


ストーリーに関してはSEEDに比べればニュートロンジャマーの存在自体がまるでなかったかのようになっていてそこは問題なかった


1クールまでは良い。


2クールから糞な部分が現れる。


ザフトのキャラの掘り下げが行われておりこれをもっとはよやれと思った。


そして、キラらが武力介入へ入る


    ナニソレイミワカンナイ


ただ、アークエンジェル隊がしゃしゃり出ないから新キャラの良さがでたからこれは良いかな。


そして問題なのが3クール目から。


まずは


3クール目のオープニングの主役の変更


ここからが悪夢の始まりです。


まずオープニングがストライクフリーダムへ。


更にキラ達が戦場に登場して大混乱へ


全く余計なことしてくれるねぇ


SEEDの時と大違いだわ。


まじで腹立つキャラのがキラ・ヤマト



キラはカガリは今泣いているんだと意味不明な供述を行いアスランをフルボッコ。


そもそもオーブは中立国であるのに戦場に出て謎の説得行動をして無駄に兵士を死なせるカガリやキラは腹が立つ


それ以上に腹立つのが


シン・アスカ。


こいつは上司であるアスラン・ザラに対して喧嘩を売るような態度を取る「仇を撃ちましたが?」等


その腹立つ態度が気に食わないのだ。


アスランがキレるのもわかる気がする。


ステラの死をきっかけに完全に闇落ちになってしまう。


この時の憎しみの対象がキラ、フリーダムに向かうが、自分も原因の1人である事、アスランの忠告の言う通りだったことを考えていなかったのがこれまたダメ。


その後、エンジェルブレイク?でキラ(フリーダム)を撃破してめちゃくちゃスッキリしたがその時の煽り口調が腹立つ。


だから映画で挽回したってSEEDGP2024でアスランに負けるんだよ


マジでムカつく。


なお、アスランは友人のキラが撃たれて撹乱状態に。


シンをぶん殴る


そして、デュランダルの考えに疑問をもち


脱走へ。

しかし、なぜメイリンなのか未だに不明である



まじでアスランは良い。


ダメなのはシンとキラなんだ。


そして、


4クール目


史上最悪ゴミ展開


まずはオープニング。


好きな方には申し訳ないけど


こwれwはwひwどwいWwww


リマスターでヴェスティージに変わったけど


話の内容は変わってないからゴミはゴミなんですよ。


わかる?


ここからがキラが完全に主人公に移行。


シンは敵扱いになる。


その後の物語が進む度に死んでいく邪魔者たち


最終決戦はOP詐欺のストライクフリーダムVSレジェンド、デスティニーvsインフィニットジャスティスと言った訳分からん戦い(しかもストライクフリーダム、インフィニットジャスティスが圧倒的に強い)に怒りが収まらなかった。

相打ちでも良いから本当はこうなるべきだったのになぜこうなったのやら。




議長、タリア、レイが不可解な行動を起こし死亡。


しかも、子供を置き去りにして死ぬくそババアには腹が立ってしょうがない。


最後にキラとシンが和解するシーンはこれはこれで良かったが


なんともいえねぇ。


ガンダムSEEDは神だったのに


どうしてこうなったんだ。


後継のOOの方が断然面白かった。


ならどうすりゃ良かったのか?


そりゃシンを主人公にして性格をSEEDのキラみたいな感じにすりゃ良かったのでは?


キラはあくまでも早く和解して共闘して欲しかったわけですよ。


もちろんアスランは裏切らずにね。


これをやるだけで大幅に話は変わるし新キャラも役に立つのだと思う。


そもそもZガンダムを意識してるのならオーブ、地球軍、ザフトの三つ巴は良かったのだけど


シンを早く改心して主人公継続して欲しかった。


とにかく色々問題ありすぎて残念なゴミアニメとなってしまい


俺が見たガンダムシリーズの中で最低作となってしまったわけです。


今回はここまで。