おはようございます。

今回はバックの話です。

バックって、我々男子の場合はオシャレというよりは

どちらかというと機能性が重要だったりしますよね。

何なら手ぶらが楽だ!という人も結構いたりします。

この辺りは女性と全く認識が違います。

女性の場合、『服はシンプルで安い物でも十分だけどバックと靴は良いものが欲しい!』

って人は結構多かったりします。

レディースの場合、ブランドの靴やバックのみの専門店はありますがメンズはほとんどありません。

需要が少ないからです。

なんでバックや靴を少し工夫すると『この人オシャレ…』ってなりやすいんですよね。

女性は服だけでなくバックや靴も注目するので。

という事で今回はそんな注目が集まり、持ってるだけでオシャレに見せるバックを紹介します。

世間では誤った認識のあるバック!?・・
今回ご紹介するバックはこちら

matatabi(マタタビ) というブランドのペーパークラッチ。

表面が厚手の紙で被われてるクラッチバックになります。

このクラッチバックってネットの掲示板を見たりすると評判がイマイチだったりするんですよね。

掲示板見では

「バブル世代や田舎物しか持ってない。」

「集金オッサン」

「キャバクラのスカウトが持ってる。」

「邪魔そう」

「古臭い」

「一昔前の野球選手が持っていたイメージ」

なんて書いてありました・・。

それって… 一昔前に競艇や競馬に行くオジサンがもっている「謎のバッグ」ですよね(笑)

クラッチバックじゃない。似てるけど。

なんか色々言ってる人は実物見ないでイメージで言ってるような気がします。

ちょっと面白かったけど。(笑)

あと『俺イケテるしょー』って思ってる人が持ってるイメージとか書かれてましたね。

これは何となく分かります。

クラッチバックって形や素材がカッチリしてるのでちょっとカッコつけてる感が出てしまうんですよね。

あと仕事っぽい雰囲気にもなりがちです。

これはリュックのようなカジュアルなバックでなく、スーツに合わせるような

キレイめなアイテムだからというのが要因です。
 

レザーのクラッチバックも雰囲気出て良いのですが、上記の理由で僕は持ってなかったんですよね。

ただクラッチバックは1つ持っときたかんで、レザー以外の素材で、もう少しカジュアルな雰囲気の物を探ししてました。

で、2年くらい前にこのペーパークラッチに巡り会えました。

ふらっと寄ったセレクトショップに置いてあって思わず即買いしました。

その時に接客して下さった店員さんは『海外の映画でよく見る紙袋スーパーで買い物してるイメージ』と言ってました。

最初は「???」でしたが確かに買い物してるワンシーンはちょいちょい見るかなと。

それでペーパーなのか。

ちょっと分かりづらかったですかね……このくだりはいらないかな。

で、話を戻すとクラッチバックというカッチリした形のバックだけど素材がラフでカジュアルな紙というのが絶妙なバランスだなと。

このバランスがわりと色々なファッションに合わせやすいです。

こんなふうなちょっとカッチとしたセットアップのコーディネートだと、

カジュアルなペーパーの素材感がやっぱり全体がカッチリしすぎない雰囲気になります。

これがレザーのクラッチバックとかだとカッチリしてるので仕事感が漂ってしまいます。

ただてさえセットアップの上下はカッチリ感が出てしまうので、その崩しとしてのペーパークラッチでもあるのですが。

上着がカジュアルなMA1。

このコーディネートで例えばカジュアルなリュックだと、全体の雰囲気がかなりカジュアルめになるんですよね。

でもクラッチバックだとカジュアルなMA1のコーディネートも大人っぽい雰囲気になります。

素材も紙だからバックの普段使いとしてもアリで。

ビックシルエットのコーディネートでも合わせると様になります。


要するに、

「かなり万能でどんなコーディネートでも幅広く合わせられるのがクラッチバック」

なのです。

夏とかは薄着になるので、Tシャツにジーンズといったコーデに合わせて持つだけでもちょっと雰囲気出ます。

そしてこれは耳寄りな情報ですが、持っていると女子にツッコマれる率がかなり高いです。

『え!それ何?』とか『バックがカワイイ』みたいな。

冒頭でも言いましたが、やっぱり女性はバックや靴に自然と目が行くからなんですよね。

これはかなりのポイントです。



あ、最後に1つ。

雨はダメなヤツです。

紙なので。

ある程度厚手の紙なので、直ぐにボロボロになったりはしませんが濡れると物持ちは悪くなります。

そこが気を付ける所ですね。

でもそのデメリットに勝るメリットが沢山あるバックなので興味ある人は是非。

 

ありがとうございました。