「 船橋市動物愛護議連意見交換会」にて、議連の皆様、船橋市動物愛護指導センター所長、理事、衛生管理課課長補佐が参加をしてくださいました





 
この空気感お分かりになりますでしょうか…聞くぞという空気感に、ちょっと緊張あせるあせる



最初に、ご挨拶をさせて頂き、すぐに本題に入りましたが、私はずっとこの話をしているので、全く資料を使わず話します。



使ってしまうと逆に脳みそで考えてしまい話せなくなるのかも知れないですねあせるあせる



普通は資料はあまり皆さん読まない方が多いですが、当日、直前に配っているにも関わらず資料からの質問もあり驚きました叫びあせる




何か語ってますね…私あせるあせる





真剣に聞いてくださいますし、質問もしてくださったり、反応も素晴らしく…恐縮してしまうくらいです叫びあせる


そして、次の予定がある議員さんも、しっかり質問をして席を立たれご挨拶してくださいました。


センター長もお越しくださいましたが、きちんと調べてきてくださったり、質問をしてくださいましたが、行政が連携をとりたくても、しっかりボランティア側も理解をしていなくては、連携は難しいですあせるあせる


いくらガイドラインができたとしても、活用するには、現場を連携として動かせなくてはならないんですよね!!!!


船橋市動物議連の皆様は、きちんと現場の相談を受けていたりと経験があり、犬や猫が人の福祉と離せない問題だときちんと理解されていらっしゃいました!!!!


素晴らしいおーっ!



そして、議員への要望はないかと質問がありました!!


議会で質問しますよウシシとお話を頂きましたが、質問では意味がありません。


実現してこそ意味がありますし、実現してナンボですウインク


ですから、たくさんお願いはありますが、まずは、この連携をする為に、各機関が連携する為の動きをお願い致しました!!



まず、これが一番、実現しやすいかと思います。


そして、その先にです!!


意見交換会が終わり、皆さまとご挨拶をさせて頂きましたが、是非やりましょうメラメラ


近々、センターに伺わせて頂きたいと考えています。


そして、チラッと聞こえたんですがゲラゲラ

「まさか、○○猫を否定されると思わなかった叫び


議員の方にこの事業についてどう思われますか?と質問頂きましたので、一時的なもので、それが問題解決にはならないとお伝えしました。


それについて、驚かれておりました爆笑



皆さん、多分、良い方法だ!!!!と言われるボランティアさんが多いのでしょう。


が、それは一時的な解決にしかならない。大切なのはその先です。



船橋市動物議連の皆様、これを形にできたら素晴らしいと思います!!


意見交換をしただけでは意味がありませんから、是非!!!!形にしましょう!!!!


期待しておりますメラメラ


goensでは、各自治体と会議が続きます。



この連携を今年中にどれだけ進めていけるか、そこも重要ですので、まだ2ヶ月ありますから、やりますよメラメラ





そしてちょうど本日、環境省の検討会の打越座長がSNSで発信されておりましたので、どうぞ是非!!



多頭飼育崩壊が起きた場合、動物虐待と非難されがちです。ただ、犯罪行為として強圧的に対応するか、社会福祉の観点から支援して対応するか、動物の状態だけでなく飼い主の言動や心理など含めて考える必要があり、その見極めこそが解決の鍵かなと思います。記事の掲載に感謝

社会福祉政策の分野では、多職種・多機関連携、重層的支援というのがキーワードになってるんです。事案の特徴に応じて誰がどの組織がどのように組み合わさって役割分担して向き合うか、そうした議論に動物行政も慣れていってくれると良いなと思ってます。

実は厚労省さんも真剣に考えてくれています(会議に毎回参加してくれてます)。動物が可哀想…だけでは、なかなか行政を動かせませんが、人も動物も含めた地域社会の深刻な課題として位置づけて、どうすれば対応できるか、どうすれば予防できるか、多くの方々に一緒に考えて頂ければ有り難く思います。




#goens

猫 ご支援のお願い 犬

 

 

いつもお願いばかりで心苦しいのですが、保護した子達、現場の子達のサポートに医療費等のご寄付のご協力をよろしくお願い致しますひらめき電球

 

 

ご協力、応援のほど宜しくお願い致します。

〜ゆうちょ銀行からの送金〜
【店名】0五八 ゼロゴハチ
【記号】10580
【番号】70876111
【名義】ゴエン
〜ゆうちょ銀行以外からの送金〜
【店名】〇五八(ゼロゴハチ)
【記号】058
【区分】普通預金
【番号】7087611
【名義】ゴエン

皆様からの物資、ご寄付は大切に使わせて頂きます。

 

猫 譲渡会のお知らせ 犬

11月8日日曜日 12:00〜15:00 島忠ホームズ蘇我店さん!!開催予定です!!

!!感染症対策のため、11:30より整理券を配布します!!

 

お見合いも常時受付中!!

TwitterやInstagramをチェック音譜して、goens.5858@gmail.comまたは公式LINEよりお見合い希望の旨お問い合わせくださいドキドキ

 

基本タイプgoensのTwitter基本タイプ

instagramgoensのInstagraminstagram

 

新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、譲渡会を中止する場合がございます。

開催予定は最新のブログ記事をご覧ください。

 

なお、ブログをはじめTwitterやInstagramで募集中の子達をご紹介させていただいており、個別のお見合いについては、常時受付をさせていただいております。

ご希望の方は、goens.5858@gmail.comまたは公式LINEよりお見合い希望の旨お問い合わせください。

 

第2日曜日と第4日曜日に開催予定!!!!

第2日曜日は2箇所で同時開催!!!!!!!!

 

インスタグラムで家族募集中の子たちを紹介しています!熊しっぽこちら!熊あたま

 

猫 メディア掲載 犬

爆笑多頭飼育崩壊で飢えていた猫 15歳で譲渡、「じい」の名返上 | sippo

爆笑生後間もない子猫を守る ミルクボランティア | 日テレNEWS24

爆笑「ロクとナナ」 | フェリシモ猫部 道ばた猫日記

爆笑貧困、老い、病気、孤立… 猫の問題の背景には「人の問題」 社会福祉として取り組む民間団体 | Yahoo!

爆笑「うなぎちゃんの物語」 | フェリシモ猫部 道ばた猫日記

爆笑猫の多頭飼育崩壊は人の問題 保護だけでなく社会福祉の仕組みを | sippo

爆笑「わが家は子猫の保育園」 親子いっしょに預かりボランティア | sippo

爆笑猫びより 2019年9月号(8/10発売) 令和の猫助け特集に掲載されました

爆笑goens主催のシンポジウム(2019/08/18)が掲載されました

爆笑goensの猫ボランティア「ちゃたお」 | sippo

爆笑保護猫「かぶきあげ」 | フェリシモ猫部

爆笑母と息子で、猫助け」 | フェリシモ猫部

 

猫 飼い主様へお願い 犬

迷子にさせない!

もしも迷子になってしまったら・・・?

保護されているかもしれません。

保護されている子達も探しましょう!!

 

長生保健所 | ペットや動物に関すること

保健福祉局健康部生活衛生課動物保護指導センター

 

新しいご家族を探している子達もいますよアップ