おかげさまでありがとうございます。
原ありさです。


赤ちゃんが生まれてから変わったことのひとつが、授乳です。

最近の息子の授乳状況は、1日のうち、お風呂上がりに一度ミルクを150ml前後飲む以外はほぼ母乳を飲んでいます。

生後6か月を迎えましたが、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませているので、結構時間を割いているかもしれません。

町の保健師さんに聞いたら母乳は5分で出なくなるので5分経ったらもう片方にかえて、また5分、さらに5分と、左右5分を2回ずつ授乳するように言われました。

私の場合、右側の方が飲みやすい形らしく(出産した病院の助産師さんに言われました)息子は右側のおっぱいを好んでいます。
時々左側を飲んでもらいますが、少し経つと右側に戻って飲んでいます。

5分以上飲んでいると母乳が出ていないかもしれないと思いつつも、休みながら少し長めに授乳時間を過ごしています。

なので始めは座って抱っこしておっぱいを飲み始めるのですが、そのうち体を横にして添い乳にして飲ませていたりします。

そして、そのまま2人で寝てしまうことも多々あります。


特に夜の寝かしつけの時には、おっぱいしながら一緒に寝てしまい朝を迎えるというのが定番化している感じです。

息子と寝ると私も気持ちよく眠れちゃうのですよね〜照れ


私たちが寝てしまうと残りの家事を夫がこなしてくれています。ありがたいですラブ

お米を炊飯器にセットしてくれたり、お風呂を片付けてくれたり、ゴミをまとめてくれたり、洗濯物を畳んでおいてくれたり、いろいろと先の動きを考えて家事をやってくれます。

助かります。

感謝です。