「 親の心 子知らず 」




 親だからこそ、子供の幸せを願い、言ってしまう言葉がある・・・・




 その想い、わかっていても 受け取れない時もあるんだね!






 知りあいのお子さんが 吐いた言葉が 辛かった!




 「 かあちゃん・・・俺だって間に挟まれて 辛いんだよ」




 その一言に織り込まれた 今の状況が切なかった。






 親元を離れ、やっと、親の有難味がわかって来て、親の言葉を素直に聴けても




 その時は、もう自分ひとりの身では無かった。




 家族が出来て、守る人がいる。




 自分の意見を通す事で、喧嘩が絶えなくなる。




 幸せになりたいだけなのに・・・・その想いだけなのに




 幸せを掴む最初の一歩で 喧嘩をしてしまう。




 そんな息子さんの想いを・・・・・知ったから・・・






 その方は、自分が身を引いた。




 私の所に何度も来ては、親としての想いをたくさん語って行かれたが・・・・




 それでも、子供のために、その想いをのみ込んだ!!




 


 本当はね!苦労をさせたかったんだ・・・・




 自分たちの力で、自分たちの器で、家庭を築いて行ってほしかったんだぁ~




 その意味合いが 誰よりもわかるから・・・・・




 私も切なかった!!




 


 「親の心 子知らず」と言うように、「子の心 親知らず」とも言うよね。






 親子であっても、踏み込めない領域があると言う事・・・・




 どちらも、本当は 親を想い、子を想う気持ちは同じなのかも知れない・・・




 そんな事を教えて頂きました。






  親子の情は、親子にしかわからない・・・・!!






そんな息子さんに言いたいな・・・・




  親ってもんは、何があっても 子どもが可愛いものです。




  きつい事、うるさい事、たくさん言って来たと思いますが




  その言葉は、あなたが親になって、その子を育てて行く中で




  一つ、一つ、身を持って経験して行くと思います。




  うるせぇ・・・親の言葉が、あなたの中で すべて感謝の言葉と




  聴こえて来たら、あなたも 立派な親になった証です。








   最後までお読み頂きまして有り難うございました。





  
ブロ友のひとみさんが真心込めて

       
 描いて下さった影絵の親子像




 親の愛は、こんなにも美しく、そして儚い!






心根のlovesong♪ ゆうみ★のブログ